優先順位の設定とは
Rimworld の住人は自動で行動しますが、何を優先するかは優先順位の設定に従っています。
これは下部メニューの「優先順位」で設定できます。
優先順位は最初、順位ではなく、やらせたい仕事にチェックマークを付けるだけの簡単なものになっています。
しかしこれでは大雑把な指示しか出せないので、「詳細な設定」の横の×マークをクリックしてチェックマークに変え、数値で優先順位を付けられるモードに変更しましょう。
優先度は 1 が最優先、4 は優先度が低いです。
数値がない場合はその仕事は行えず、キャラクターを選択して命令を出そうとしても、その仕事の指示は出せません。
優先度が同じである場合、左側にある作業が優先されます。
よって一番右にある「研究」は、他より優先度を高くしないとなかなか実行してくれません。
以下、各作業にどんな行動が含まれるかの説明と、設定のアドバイスです。
- 消火
コロニーゾーンについた火を消しに行きます。火がついても コロニーゾーンでなければ無視します。
通常 1 にしておきましょう。 - 瀕死
重症や大病のときにベッドで休みます。医療用ベッドがあるならそちらを優先します。
通常 1 にしましょう。 - 医者
医師としてケガ人や病気の患者を治療します。ペット、家畜、囚人、奴隷なども含みます。
また、手術のリクエストがある場合はそれを実行します。
患者への給仕、採血、倒れた人の救出なども行います。
医術スキルが高いなら 2 にして優先してください。いざと言うときに止血指示ぐらいは出せるよう、医術が少しでもあるなら 4 にはしておきましょう。 - 病人
軽傷や、重くない病気のときでもベッドで休みます。医療用ベッドがあればそちらを優先します。
早くケガを治したいなら 1 にしておきましょう。
ただ、いざと言うときに医療活動を優先すべき人は、医者の優先度と同じにしておく必要があります。 - 育児(Biotech)
ダウンロードコンテンツ Biotech があるときの設定。
子供が学習机に着いているときに指導を行います。社交スキルが高い人は 2 にしておきましょう。
赤ちゃんがいて要求している場合に、遊んだり、給仕したり、ベッドに運んだりもします。 - 雑用
スイッチを ON/OFF する、囚人を釈放するといった、簡単な作業です。全員 3 で良いです。
苦手・欠点に「雑用」がある人がいますが、それは運搬と掃除をしないことを意味し、優先順位の雑用とは無関係です。 - 看守
囚人に食事を与え、説得を行います。社交スキルが重要なので、高い人は優先しておきましょう。
必要なら釈放や処刑も行います。
社交スキルが高い人がいなくても、誰かに役割を与えていないと囚人に食事が運ばれません。 - 調教
野生動物を飼いならします。また、ペットの訓練を行います。
ただし、これらの行動にはその生き物に応じた動物スキルが必要になります。
また、家畜の乳を搾り、毛を刈り、屠殺もします。負傷して倒れた動物の救出も行います。牧場の一部が空いて家畜が逃げ出して、放浪しそうなときには、回収に向かいます。
動物スキルがある人は優先しておきましょう。 - 料理
食事を作ります。また、動物の死骸をさばきます。お茶を入れたり、ビールの麦汁作りも行います。
料理スキルが低い人が食事を作ると食中毒が多発するため、調理担当はスキルが高い人が行うよう、調理器具側で設定しておきましょう。
スキルが6以上あれば(汚れていたり土の上だったりしない限り)食中毒は滅多に発生しません。
動物をさばいたり、サイコイドティーを入れたり、ビールやジョイント(たばこ)を作るのはスキルが高くなくても行えるので、これらを行いたい人はスキルに関わらず 3 にしておくと良いですが、一応スキルは動物をさばいたときの肉の量にも影響します。 - 狩猟
狩猟対象にした動物を狩りに行くのですが、近接武器で殴って狩りをすることはできないので、遠距離武器を持っている人専用です。よって射撃スキルが影響します。
動物を射撃したときに襲いかかられるかどうかは動物スキルも影響します。
離れている方が襲われにくいためか、遠くから狙おうとしますが、そのためなかなか当たりません。
1日中追い回して結局ダメだったり、反撃や肉食獣の襲撃でいつの間にかピンチになっていたりするので、狩猟は「徴兵」して自分で操作して行った方が良く、その場合は狩猟の割り当ては無関係です。
自動の狩猟は反撃されない動物を選んで行いましょう。一応、自然に射撃スキルが上がっていくメリットはあります。 - 建築
建物を建て、家具を作ります。建築スキルが高い人は優先させましょう。
屋根を張る、痛んだ壁や家具を修理する、床や絨毯を張る、建物を解体する、岩壁を磨いて綺麗にする、といった作業も含みます。 - 栽培
農作業です。作物を植えて、収穫します。もちろん栽培スキルが高い人は優先します。
低い人がやって収獲に失敗すると作物が失われるので、やらないとスキルは上がりませんが、その点は考慮してください。
なお、植物の植え直しは伐採ではなく栽培で行います。 - 採掘
岩山や鉱石を掘ります。深部ドリルマシンを使って資源を掘り出す作業にも影響します。
スキルが大きく影響し、低い人がやると遅々として進まないので、採掘スキルがある人は特に優先させて下さい。
山岳の場合、山を切り開いて拠点を作る必要があるので、より重要になります。 - 採取/伐採
栽培と混同しやすいですが、木を切ったり、野生のいちごや薬草を収穫するのはこちらになります。
栽培スキルが影響し、木材の入手量は木の成長度によっても変わります。
Ideology のダウンロードコンテンツがある場合、ガウランレンの木の剪定はこれで実行され、木の切り倒しより優先されます。よってガウランレンの木を活用したい人は優先順位を高めて下さい。 - 鍛冶
加工台で武器や防具、装備品を作ります。工芸スキルが影響します。
通常はそれだけですが、Biotech のダウンロードコンテンツがある場合、メカニターによるメカの作成、メカの修理、メカ作成に必要な基本サブコアの作成もこの仕事に含まれるので、メカニターは特に優先させてください。
メカニターに武具作成を行わせたくない場合は、加工台側の作業者指定を使いましょう。 - 裁縫
ミシンで衣類を作ります。工芸スキルが影響します。工芸の高い人を優先しましょう。 - 美術
彫刻台で美術品を作ります。美術スキルが影響します。工芸は関係ありません。
また、染料を使って建物や床を着色するときも、美術での作業となります。建築は関係ありません。 - 工芸
鍛冶や裁縫と別になっていて役割がわかり辛いのですが、こちらはストーンカッターで石材を作る、ドラッグや医薬品を作成する、溶鉱炉で鉄塊や不要装備を溶かす、製油所で燃料を作る、といった作業を行います。
どの作業も実行速度や生成数に工芸スキルは関係しておらず、ドラッグ系は一定の工芸スキルが要求されますが、ストーンカッターや溶鉱炉での作業にスキルは不要です。
よって作業名は工芸ですが、工芸スキルがない人に割り当てて構いません。 - 運搬
物を運びます。建設や組立を行う場所への材料運搬、家具の再設置、松明や発電機への燃料の補給、麦汁をビア樽に入れる、電気火葬炉での火葬、迫撃砲への弾薬装填なども含みます。
スキルは関係ありませんが、運搬・掃除を行えないキャラは結構いるので注意してください。
できる人は全員 3 にしておき、運搬をしたいときは一時的に 1 にしましょう。 - 掃除
コロニーゾーン内の汚れを掃除します。コロニーゾーン以外の場所は無視され、逆にコロニーゾーンだとどんなに遠くても掃除に行くので、定期的に確認してください。除雪や除染も掃除に含みます。
リストの右の方にあるので忙しい時はなかなか実行されませんが、部屋の汚れは食中毒や研究効率の低下を招きます。
掃除を優先したいときは直接指示を出しても良いですが、誰かを一時的に 1 にして集中的に掃除させるのも良いでしょう。 - 闇の研究(Anomaly)
ダウンロードコンテンツ Anomaly があるときの設定。
収容しているアノマリー(恐怖存在)の調査を行って、アノマリー研究度を進めます。
ただ、モノリスとアノマリーは一度研究すると再研究できるまで2日ほどの間が必要なので、いつでも出来る訳ではなく、収容中のアノマリーが増えないとなかなか進みません。
知力スキルが影響します。 - 研究
様々な技術の獲得を目指します。知力スキルが影響します。
ゲームの進行に必須ですが、リストの一番右にあるので、他よりも優先度を高くしておかないとなかなか実行されません。そして、研究は任意にやらせることもできません。
研究要員は 2 にしておきましょう。
地殻深部スキャナー、長距離鉱物探査スキャナーの使用も研究の仕事に含まれます。
ただし優先順位よりも、欲求や時間割が優先されます。
具体的には、食事が30%以下、娯楽が35%以下、睡眠が30%以下になるか就寝時間を過ぎたときは、食事や遊び、休息を優先します。
着替えやアイテムの保持も優先され、重症なのに着替えに行こうとして倒れたりする場合があるので注意してください。
もし現在の行動をキャンセルしたい場合は、そのキャラを「徴兵」して、すぐ解除してください。
徴兵すれば、それまでやっていた、もしくはやろうとしていた作業は中断されます。
そして徴兵を解除すると、改めて行動が再考されます。