ミームと思想とは
ミーム(meme)とは情報や概念などの流行を意味し、ネット時代に一般化した言葉です。
RimWorld では複数のミームによって「思想」が形作られており、主義や信仰、伝統や文化などを一括りにまとめた、宗教のように扱われています。
これはダウンロードコンテンツ「Ideology」で導入され、思想を信じる人々の行動の指針となります。
なお、日本語版では思想と訳されていますが、英語版では思想(Ideology)と宗教(Religion)を組み合わせた「Ideoligion」という造語で呼ばれています。
ミームごとに従うべき「戒律」があり、ゲームプレイに制限を加えたり、逆に禁忌とされる行為を容認させる効果があります。
肉食の禁止、自然の保護、闇の中で生きるなど、特異な生活を要求されるミームがある一方で、非人道的な行為をペナルティなしで行えるミームもあり、ゲームの難易度とプレイスタイルを大きく変えます。
また、思想が異なる人々が集まっていると意見の衝突が起き、ケンカの要因となります。
習慣が違う人々をそれぞれ満足させるには、繊細な運営が必要になるでしょう。
思想を統一すれば対立は起きませんが、新しい人を招き入れる際に思想の「改宗」が必要となるため、交渉には時間がかかることになります。
Ideology を導入していればゲームスタート時に好みの思想・ミームで開始することができます。
ミームの組み合わせが最初から用意されている「思想のプリセット」が手っ取り早くて簡単ですが、ミームや戒律を細かく設定したい人は「カスタム作成(固定)」を選びましょう。
ミームの組み合わせを自由に設定でき、戒律も(ミームで許される範囲で)自由に決められます。
ただし、男性至上主義と女性至上主義のような、相反するミームは混在できません。
「カスタム作成(流動)」にした場合、最初に選べるミームは影響力が中以下のなかから1つだけです。
そして、ゲーム中に得られる「発展ポイント」を貯めることで、新しいミームや、影響力の高いミームを追加していくことができます。
戒律はミームで選択できる範囲で、自由に変えられます。
発展ポイントは儀式を行ったり、戒律に沿った行動をしたり、誰かを改宗させることで増えていきます。
ミーム一覧:影響力 低
支配者
奴隷制度を認め、処刑を嫌いません。慈善行為を尊重せず、スカルスパイクを好みます。カスタムなら、死体を見ても気にしないようにできます。
射撃と格闘のスペシャリストを利用でき、剣闘士の決闘の儀式を行えます。
忠義者、有罪者、個人主義者と相反します。
他のコロニーとの基本友好値が-50されます。奴隷を得ると発展ポイントが上がります。
中世ヨーロッパ的な封建制と奴隷制の文化です。武力で土地を支配し、敗者を奴隷として使役します。
奴隷制度が「容認」か「尊重」となり、尊重の場合は奴隷がいると心情が上がりますが、いないと下がります。
奴隷制度が認められていると奴隷商人が来るようになり、奴隷の購入によっても心情がアップします。
なお、帝国の徴税官に囚人を提供する行為も奴隷取引と見なされます。
戦闘系のスペシャリストを利用でき、射撃スペシャリストは命中アップと照準時間の短縮、さらに周囲の人の射撃精度と照準速度を高める特技を発動できます。
格闘のスペシャリストは自身の近接攻撃の命中と回避が上がり、特技で短時間さらに強くなります。
ただし建築・採掘・料理・栽培・工芸のスキルが封印されるため、普段は動物の世話と、芸術、研究以外には、荷物運びと掃除ぐらいしかできなくなります。
死体を気にしなくなるのはかなり便利で、どんなコロニーでも戦闘には巻き込まれるので有利なミームと言えますが、他のコロニーとの基本友好値が低く、時間と共に関係が悪くなっていくのが難点です。
忠義者
背信行為を嫌います。ただしカスタムなら変更可能です。
支配者、有罪者と相反します。
他のコロニーとの基本友好値が-10されます。
背信行為に対する思想が強いほど、信仰度が低下しにくくなります。
信仰度を維持しやすくなり、相手がこの思想を持っている場合は改宗させるのが難しくなります。
また、自分たちの信仰を裏切った者を非難するようになります。
カスタムだと背信行為の戒律を削除可能で、そうすると何も特徴がなくなります。
背信行為の戒律はこのミーム専用ではないので、カスタムなら他のほとんどのミームに追加することも可能です。
有罪者
苦痛を好み、慈善行為を尊重します。奴隷制度を好まず、背信行為に反対しません。
苦悶の王冠を生産可能です。
支配者、忠義者と相反します。
他のコロニーとの基本友好値が+10され、慈善・救助のクエストで発展ポイントが上がります。
自分たちを罪人とし、生涯償いを行う贖罪思想です。
痛みによって心情が上がるため、ダメージを受けたり病気になっても精神崩壊しにくくなります。
痛みが+5%上がる苦悶の王冠を作成でき、これにより(痛みを喜ぶ思想やマゾヒストなら)永続的に心情アップを得られますが、痛みが10%を超えたときの能力低下は普通に受けます。
慈善行為を重視するため、慈善系・救助系のクエストの達成で心情が大きく上がります。
逆に、乞食や難民の要求を断ったりすると心情が大きくダウンしてしまいます。
有罪者にとって慈善行為の尊重は必須ですが、このミーム専門の戒律という訳ではないので、カスタムなら他の多くの思想にも追加することができます。
個人主義者
思考の多様性を「高く評価」か「高位」にでき、自由な愛を尊重します。また、児童労働に反対し、服装のルールがなくなります。ただし、カスタムでは変更可能です。
支配者、集産主義者と相反します。
自由と多様性を重視する思想で、コロニー内に他の思想(宗教)の人が多いほど心情がアップします。
もし多様性が「偏見」の場合、他の思想の人がいなければ心情が上がりますが、いると低下し、他の思想の儀式やリーダーを嫌がり、偏見が強いほど他の思想の人との仲(評価)も悪くなります。
多様性を容認している人はこれらを気にしません。
肉体的な愛が「自由」だと結婚相手でなくても(恋人同士でも)ウフフアハハが発生します。
また、肉体的な愛が「自由かつ尊重」だと、ウフフアハハをした人への評価が上がります。
肉体的な愛が自由だと誰とでもダブルベッドで寝れますが、夫婦や恋人でないと心情が下がります。
男女ともに服装のルールがなく、すっぽんぽんでも気にしなくなります。
ただ、思考の多様性・肉体的な愛・服装のルールはカスタムなら変更可能で、なくしてしまうこともできます。その場合、特徴はなくなります。
集産主義者
娯楽系のドラッグを禁止、児童労働を推奨します。夫婦別姓は禁止、処刑は有罪の場合には尊重します。
奴隷制度と臓器の摘出に対する考えがランダムで、容認や尊重の場合もあれば、禁止の場合もあります。
ただし、これらはすべてカスタムなら任意に変更・削除が可能です。
リーダーの労働強化の効果期間が3倍になります。
個人主義者と相反します。
統制の取れた経済活動を行う、個人より集団を重視する思想です。
娯楽系ドラッグは禁止で、麻薬はもちろん、ビールやタバコもダメです。果実のアンブロージアもダメ。
また、ドラッグを使っている人との関係(評価)が下がります。
児童労働の推奨は子供の労働速度が+20%されますが、逆に子供に娯楽が与えられていると心情が下がります。
子供は3才から運搬や掃除ができ、7才から作業を行えますが、7才の時点では作業速度は50%程です。
12才で約80%となり、児童労働の推奨があればこれが+20%されますが、子供の遊びは学びでもあるので、働かせていれば学習スコアは下がります。
ただ、ドラッグの使用と児童労働の戒律はカスタムなら変更が可能で、削除することもできます。
最大の利点はリーダーの労働強化(作業速度+50%)の効果が3日から9日に伸びることでしょう。
戒律をすべて消して労働強化の期間延長だけ貰うことも、ちょっとズルいですが可能です。
ミーム一覧:影響力 中
トランスヒューマニスト
睡眠加速器を好み、ニューラルスーパーチャージがないと不満を持ちます。また、これらの機器をすぐ作成可能になります。定期的に年齢逆転も要求し、肉体改造に賛成で、改造していない人を嫌います。生体改造ポッドの完了時間が半分になります。栄養補給ペーストを気にしません。
研究のスペシャリストを利用可能になり、技術(テクノ)系のスタイルが追加されます。
純粋な肉体と相反します。
未来人(このゲームでは古代人)が持つSF文化です。
要求するものが多く、それらをそろえられないうちは不満を溜めやすい厄介な思想ですが、設備が整えば有利になります。
肉体の改造を望み、人工の身体部位があるほど心情が上がりますが、ないと低下し、人工部位を持たない人との関係(評価)も悪くなります。
睡眠加速器は睡眠の回復を+35%しますが、空腹になりやすさが1.2倍になります。
ニューラルスーパーチャージャーは24時間、意識+10%、スキル習得速度を+25%しますが、こちらも効果中は食事の減少が1.2倍になります。
栄養補給ペーストを心情の悪化なしで食べられるのは空腹になりやすい問題を解消してくれますが、料理による心情アップは得られません。
どちらかと言うと問題になるのは消費電力の方で、睡眠加速器もニューラルスーパーチャージャーも1日400Wと、大きめの電力を消費します。
また、1年ごとに生体改造ポッドで年齢逆転サイクルを行わないと心情が悪化しますが、生体改造ポッドの建設には研究が必要です。
ただ、生体改造ポッドの完了に必要な時間が半分になるため、年齢逆転は通常8日もかかりますが、トランスヒューマニストなら4日、一度使用して登録された後は3日で済みます。
また、生体改造ポッドがある部屋の清潔さも実行速度に影響し、汚れていると伸びますが、無菌タイルが張られた清潔な部屋なら15%上がります。
生体改造ポッドはケガや軽い病気(感染症やインフルエンザなど)を治す治療サイクル、重病(脳の病気と癌以外)や顔・指の欠損を再生する生体再生サイクル、心情が12日間+15される喜びサイクルも利用できますが、通常は治療サイクルに6日、喜びサイクルに4日、生体再生サイクルには25日もかかるので、これらもほぼトランスヒューマニスト専用と言えます。
登録済みのポッドが無菌室にあれば、トランスヒューマニストなら治療サイクルや喜びサイクルは2日以内に終わるので、病気やケガの時に気軽に利用できます。
生体再生サイクルは最短約8日で完了します。
なお、研究のスペシャリストを利用できるのはこのミームのみです。
雑用や料理、栽培や採掘ができなくなりますが、研究専門となるでしょうから問題はないでしょう。
純粋な肉体
肉体改造を嫌悪し、人工の身体部位を持つ人を嫌います。薬物の使用と人工育成槽の利用は禁止です。
医術のスペシャリストを利用可能になります。
トランスヒューマニスト、高みの人生と相反します。
自然体主義者。薬物はビールやタバコはもちろん、予防薬のペノキシリンもダメです。
ただし、治療時に薬草や医薬品を使うことは許されます。
肉体改造を嫌い、もし行われると激しく心情が悪化するため、義手・義足・臓器移植などで身体を治療することはほぼできなくなります。
また、ドラッグや改造を行っている人の評価が下がります。
医療効果と速度が1.5倍になる医術のスペシャリストを利用できるため、通常のケガの治療は優れます。
医術のスペシャリストは免疫上昇を倍にする特技も発動できます。
ただし医術のスペシャリストは射撃と格闘が封印され、戦闘はできなくなります。
人工育成槽の使用を嫌悪しますが、カスタムなら削除したり、容認に変えることもできます。
ネアンデルタールやヌーディストの部族に多いミームです。
レイダー
襲撃(奇襲)を必須とし、奴隷制を認めます。スカルスパイクを好み、死体を見ても気にしません。
処刑も基本的に容認ですが、必須なこともあれば、無実だとぞっとする、の場合もあります。
射撃と格闘のスペシャリストを利用でき、剣闘士の決闘を行えます。
他のコロニーとの基本友好値が-50され、襲撃によって発展ポイントを得られます。
宙族や敵対的な蛮族が持つ思想で、アウトローの盗賊団です。つまりヒャッハー。
支配者と似ていますが、他のコロニーを襲撃すると心情が上がり、参加していればよりアップします。
逆に、他のコロニーを長期間襲撃をしていないと心情が下がるため、襲いながら生きていかなければなりません。
また、奇襲が「尊重」なら-8%、「必須」なら-16%、作業速度全般が低下します。
射撃と格闘のスペシャリストを利用できるため、戦闘では有利になります。
ただし戦闘のスペシャリストは建設・料理・工芸・栽培・採掘が封印されます。
思想勧誘者
思想勧誘の戒律を持ち、背信行為を嫌います。
レリック(聖遺物)の入手や、レリックの巡礼者の歓待で発展ポイントが上がります。
布教を重視する宗教団体の思想。思想勧誘の戒律があると、異なる思想を持つ人がいる場合、通常よりかなり高い確率で会話による改宗を試みます。
これによって相手の信仰度が下がるため、コロニー内の思想を統一したい場合には便利ですが、怒った相手とケンカになることも多くなります。
ゲストとのケンカも起こりがち。
背信行為を嫌うため、自身の信仰度は下がりにくくなります。
牧場主
家畜がいると心情が上がり、いないと下がります。動物スキルの習得速度が2倍、動物の売買価格+10%、家畜の収穫物と手懐け成功率も1.2倍となります。ただし食用作物の栽培を続けていると心情が悪化し、作物を食べるともっと下がります。栽培作業の速度も70%に低下します。
動物の世話をするクエストで発展ポイントが上がります。
動物のスペシャリストを利用できます。
動物の人間性と相反します。
牧畜民や遊牧民の文化です。家畜の世話をし、そこから得られる収穫物で生活します。
動物スキルや家畜の売買額、産物の収穫量などが増えるため、有用なミームである反面、肉食主義で2日ほど栽培を行うと心情が下がるため、デメリットもあります。
異なる思想の人を混在させ、家畜の世話と農耕作業を分担し、食事も分けることで、より有効に活用することができるでしょう。
よって多様性重視である個人主義者との相性が良いです。
部族系の人が持っていることが多いです。
動物のスペシャリストは、動物を手懐ける確率と調教成功率が2倍になります。
ただし、建設・料理・栽培・採掘・工芸が封印されるので、仕事は動物のお世話以外だと、芸術か研究、もしくは雑用(運搬や掃除)ぐらいしかできなくなります。
狩猟も得意とし、野生動物を撃ったときに襲われる確率が0.2倍になります。
高みの人生
薬物の使用を必須とします。
栽培のスペシャリストを利用でき、バーンボングとオートボングを生産可能、スモークリーフサークルの儀式を行えます。
肉体の純粋さと相反します。
麻薬の使用文化のある部族、もしくは中東のシーシャ(水タバコ)を好む文化です。
ドラッグの使用が「必須」となり、2日間ドラッグを使用していないと心情が低下、使わない期間が伸びるのほど悪化していきます。
ただ、ドラッグと言ってもハードドラッグである必要はなく、ビールやサイカイトティーで良いです。
ドラッグ系の作物の収穫量とドラッグ作成速度が1.5倍となり、ドラッグの売買価格も+10%されるため、金策がかなりラクになります。
加えて栽培のスペシャリストを活用できるため、農作業全般の効率も上がります。
栽培のスペシャリストは建設・採掘・料理・工芸が封印され、動物の世話ができなくなりますが、栽培の作業速度が+70%、木の伐採速度も+30%され、周囲の人の栽培速度をアップさせる特技も持ちます。
このミームを持つ場合のみ作れるバーンボングとオートボングは、周囲にタバコの効果(意識-30%、移動-10%、心情+13)を及ぼすため、敵の侵攻路に設置して弱めるのに使うこともできます。
ただし、タバコの効果が効くのは人間のみです。
訪問者を喜ばせたり、薬物の欲求を満たすこともできますが、意識低下によって仕事・戦闘の効率が悪化する点は留意してください。ジョイントと違い中毒は発生しません。
問題となるのはゲーム開始直後で、(部族スタート以外は)ドラッグ関連の技術が何もなく、サイコイドの木は肥沃な土に植えても収穫まで約14日、スモークリーフは約10日かかります。
よって開始時は当面、心情低下を受けながら生活する必要があります。
カスタム(流動)でゲーム途中に獲得する方が活用しやすいでしょう。
人間優位
ペットとの絆ができません。また、屠殺・狩猟・採掘・伐採を嫌うことはできません。
生産のスペシャリストを利用できます。
自然優位と相反します。
動物や自然より人間が上位であるという考え方。ペットと絆を結べなくなります。
ペットとの絆があれば持続的に心情が高まりますが、そのペットが死んでしまうと長期間、心情が大きく減ってしまいます。
絆がなければペットロスを気にする必要がなくなるため、ペットを利用した戦いをするときには、むしろ好都合となります。
生産のスペシャリストは建設と生産の速度が+50%、そして品質が+1され、周囲の人の建設・生産の速度をアップさせる特技も発動できます。
なにより品質+1というのが大きいです。
ただし、雑用(運搬・掃除)と動物の仕事ができなくなり、料理・栽培・採掘のスキルが封印されます。
雑用できなくなるのが痛いですが…… 工芸が可能なら、それでもできることは多いです。
メリットが大きいため、利用するプレイヤーの多いミームでしょう。
自然優位
木の伐採、採掘、家畜の屠殺、狩猟、自立兵器(タレット)を嫌います。ただし、カスタムなら任意に削除や変更が可能です。
栽培のスペシャリストを利用でき、動物主義のスタイルが追加されます。
人間優位と相反します。
環境保護団体。人間よりも自然環境を優先する考え方です。
そのままの設定の場合、木の伐採で心情が大きく悪化し、鉱石を採掘しても心情が下がり、家畜の屠殺も反対され、野生動物を狩ることも忌諱されます。
よって、地形に合わせた最小限の建物で、農耕で細々と暮らさなければなりません。
さすがにそれは厳しいためか、戒律はすべて任意に削除・変更できるのですが、全部削除したら自然優位でも何でもない思想になります。
あえて全部アリでやるなら、木材はファイバーコーンの栽培やガウランレンの木(ウッドメイカー)で調達し、家畜からミルクとタマゴを得て肉の代わりとしましょう。
鉄やプラスチールは商人から買ったり、メカノイドを解体したり、溶鉱炉で鉄製品を溶かして入手。
土地は広々している砂漠やツンドラの方がプレイしやすいでしょう。
栽培のスペシャリストを利用できるため、農作業は得意とします。
調教できなくなり、建設・料理・工芸・採掘が封印されますが、栽培作業速度+70%、周囲の人の作業を速める特技も持ちます。
人間優位とは反対の、デメリットのためのミームです。部族系の人々がよく持っています。
女性至上主義
一妻多夫制です。男性は服に戒律があり、それに合った服装にしないと心情が下がります。
男性至上主義と相反します。
女性が男性より優位とするフェミニズムの思想です。
男性は全裸、ズボンのみ(下半身のみ隠す)、ズボン(下半身を隠せば他は自由)、パンツとシャツ(下半身と上半身を隠せば他は自由)、ズボン・シャツ・帽子(顔以外は隠す)、完全にカバー(すべて隠す)、という服装制限のうち1つを課せられ、守らないと本人の心情が悪化します。
(それを見た女性側の心情悪化ではありません)
ただし、カスタムならルールなしも設定できます。
当然、全裸やズボンのみだと防具を着られないので、戦闘時に弱くなりますが、戦うときだけ(一時的に心情は下がりますが)防具を付ける、という方法もあります。
女性は設定された人数の男性を夫にすることができ、結婚後の姓は女性のものとなります。
男性至上主義
一夫多妻制です。女性は服に戒律があり、それに合った服装にしないと心情が下がります。
女性至上主義と相反します。
男性が女性より優位とする思想で、イスラム社会で見られます。
女性至上主義の逆で、女性は服装制限を課せられ、守らないと心情が悪化します。
ただ、カスタムならルールなしも設定できます。
男性は設定された数の女性を妻にすることができ、結婚後の姓は男性のものとなります。
吸血(Biotech)
Biotech のダウンロードコンテンツが必要です。
吸血鬼を崇拝しており、臓器の摘出やカニバリズム、処刑を嫌うことがありません。
信奉者は吸血されても心情が悪化しません。
最初から死眠の技術を持ち、ゴシック(ドクロ)系のスタイルが追加されます。
サングオファージ(吸血鬼)を崇拝するカルト集団です。
カスタムでなくても、臓器の摘出、カニバリズム、処刑といった非人道的行為が容認されており、これらの行為を心情ペナルティなしで自由に行うことができます。
ただ、これらの行為の設定変更はカスタムならほとんどのミームで可能なので、非人道的行為を行うためにはこのミームを選ばなければならない、ということはありません。
また、死体は一般的なミームと同様に不快です。
自身が吸血鬼(サングオファージ)であるか、吸血鬼がリーダーである場合に心情がアップします。
吸血鬼がいない場合は下がり、吸血鬼がいるがリーダーでない場合も少し下がります。
また、信奉者は吸血鬼に対し友好的になり、吸血されても気にしません。
吸血された者は首に吸血痕(痛み1%)が付き、中程度の失血(意識-20%)が生じますが、吸血痕は6時間ほどで治ります。
クエストなどで現れたサングオファージを含む一団は、ほぼこのミームを信奉しています。
なお、吸血鬼の崇拝は、カスタムなら他のミームでも追加可能です。
儀式主義者(Anomaly)
Anomaly のダウンロードコンテンツが必要です。
アノマリー儀式によって心情がアップし、儀式の品質も上がります。アノマリーの研究速度も上がりますが、通常の研究は「遅い」以下となります。
スタイルにゴシック(ドクロ)系が追加されます。
異界の儀式に心酔し、その謎を追求しようとするオカルト研究者たちです。
アノマリー儀式に参列することで心情がアップし、その品質も+10%上がりますが、1週間以上儀式を行っていないと心情が悪化していきます。
また、アノマリーの研究速度が1.5倍になりますが、通常の研究は遅い(3/4)か、とても遅い(1/2)か、非常に遅い(1/4)になってしまいます。
通常の研究は他の思想の人に任せるか、人数を増やして対応しましょう。
部族系のコロニーが持つことがあり、ホラックス教団の信者は必ず信仰しています。
なお、アノマリーの研究速度(ヴォイド研究)と儀式の戒律はこのミーム専用ではないため、カスタムなら他の思想にも追加可能です。
ミーム一覧:影響力 高
痛みは美徳
苦痛を求め、快適性を無視し、平板のベッドで寝て、温度を気にせず、荒々しい生活を歓迎します。スカリフィケーション(聖痕)を自らに刻むことを求め、スカルスパイクを好みます。
処刑を嫌悪せず、多くの場合は尊重し、慈善行為を重視せず、死体は気にしません。
奴隷制度とカニバリズムはランダムで、容認の場合も反対の場合もあります。肉体的な愛もランダムで、通常は選ばれない、ぞっとするや禁止になることもあります。ただし、奴隷制度・カニバリズム・肉体的な愛はカスタムなら任意に変更可能です。
苦悶の王冠と平板のベッドの作成が可能で、生贄とスカリフィケーション(聖痕)、剣闘士の決闘の儀式を実行できます。ゴシック(ドクロ)系のスタイルが追加されます。
苦行と禁欲によって神に近付こうとする教義です。苦行を実践する宗教は少なくありません。
有罪者と同じく、痛みで心情が上がるのでダメージを受けても精神崩壊しにくいのが利点です。
自身に思想の強さに応じたスカリフィケーション(聖痕)があれば心情が上がりますが、足りないと下がります。
スカリフィケーションは儀式で付きますが、4%の痛みがあり、10%を越えれば通常と同じように意識が低下し、それによる能力低下が生じます。
温度に屈強で、暑さや寒さによる心情の低下を起こさなくなりますが、低体温症や熱中症にはなるので、大きな温度変化のときにはやはり服は必要です。
荒々しい生活の歓迎は、立って食事したり、地面で寝たり、びしょ濡れになっても心情が低下しません。
快適性(心地よさ)による心情の変化も無視され、死体も気にしないため、心情が悪化する要因が減り、生活はしやすくなります。
生贄の儀式を行える数少ないミームで、いかにもカルトですが、メリットも多いです。
動物の人間性
動物と強い繋がりがあり、手懐け成功率と絆を結ぶ確率がx200%になります。家畜の屠殺や狩猟を嫌悪し、肉食を嫌います。
動物のスペシャリストを利用できます。
牧場主と相反します。
動物愛護団体、かつヴィーガンの思想。肉食を嫌い、動物を殺すことを禁忌とする菜食主義者です。
よって食事は植物系だけとなりますが、ミルクとタマゴは食べることができ、これを肉の代わりとして手の込んだ料理や豪華な食事を作ることも可能です。
(こうした料理には菜食主義という表示が付きます)
しかしコロニーの他の人が動物を殺しても心情が悪化し、肉食や屠殺をする人との仲(評価)も悪くなるため、肉食する人との共存は困難で、ヴィーガンで行くつもりがないなら厄介な思想です。
動物のスペシャリストを利用でき、建設・料理・栽培・採掘・工芸が封印されますが、手懐け確率と調教成功率が2倍になります。
さらに、このミームを持つ人はスペシャリストでなくても手懐け成功率が2倍になるため、動物の調達については最も優れています。
ただし、ペットと絆を結ぶ確率も2倍なので、そのペットを戦闘で使うのは難しいです。
ただ、絆を持つペットが多ければ、心情は常に高く保つことができます。
ペットや家畜の増え過ぎに注意ですが、(絆がなければ)トレーダーへの売却は可能です。
種族のイータキンはこの思想を持っていることが多いです。
なお、ちょっとズルいかもしれませんが……
人間優位と、動物の人間性は相反しておらず、これを組み合わせると「屠殺禁止」「罪のない動物を殺すことに反対」が消え、「ペットとの絆に反対」が優先されます。
これにより、菜食主義以外のデメリットを無くし、手懐け成功率2倍は維持できます。
この組み合わせは、ペットを使った戦いをしたいときにとても有利です。
バグじゃないのか? という意見も見られますが、Ideology 導入から4年ほど経ってもこのままで、そもそも自由度の高いシステムなので、容認なのだと思われます。
暗闇
光を嫌い、暗がりかダークライトの中での生活を好みます。暗い場所での移動速度や作業速度のペナルティがありません。暗所で戦闘力が上がりますが、明るい場所では下がります。日食を美しいと感じます。
採掘のスペシャリストを利用できます。
盲視と相反します。
強い光を嫌い、薄暗い場所での生活を好む夜行性の民。
通常、暗い場所では移動速度と作業速度が80%になり、心情も-5になりますが、これらの暗所ペナルティがありません。
逆に強い太陽光の下では心情が-8、屋内でも電灯の光があると心情-4となるので、夜間に明かりのない場所で活動した方が良いです。
ダークライトが灯されていると心情が+4されますが、暗所のペナルティがないので必須ではありません。
ダークライトはどちらかと言うと、心情アップと、共存する他の思想の人のための明かりと言えます。
なお、ダークライトは普通の電灯を設置して、クリックで切り替えます。
採掘のスペシャリストを利用でき、採掘速度が+70%アップ。周囲の人の採掘速度を向上させる特技も発動できます。
動物の世話ができず、建設・料理・栽培・工芸のスキルが封印されますが、山岳では非常に有用です。
戦闘時、暗所では射撃命中+25%、近接命中と回避が+10%となりますが、明るいと逆に射撃命中-20%、近接命中と回避-10%となります。
キルゾーンに屋根を付けて暗くしておくと、普通より有利に戦えます。
野戦をするなら、もちろん夜に挑みましょう。 敵が夜に来てくれるとは限りませんが……
なお、ダークライトを好む戒律(照明:ダークライトが良い)と、暗闇での戦闘の優先は、暗闇のミーム専用のものではありません。
よってカスタムなら、これらの戒律を他のミームに付けることもでき、その場合は日食を好むこと以外、他のミームでも同様の特性を持てます。
暗さのペナルティがなくなって明るさを嫌う性質は「照明:ダークライトが良い」に含まれます。
地底人
キノコが好きですが、キノコ以外の菜食は嫌います。虫の肉が大好き。屋外での長時間の活動を好まず、小さな空間を気にしません。採掘で得られる資源が+10%され、採掘を嫌うことはできません。
洞窟内の岩盤に菌床を作成することができます。
採掘のスペシャリストを利用でき、最初からストーンカッターの技術を習得しています。
地下や洞窟で生活するドワーフのような人々。少し違いますが、カッパドキアなどの事例があります。
キノコ好きになれる唯一のミームですが、逆にキノコが入っていない食事を行うと心情が-3下がるため善し悪しです。
キノコは太陽灯がなくても屋内栽培でき、1年を通して安定して、省エネで収穫できます。
菌床はこのミームを持つ人が岩山の岩盤に設置できるもので、肥沃度70%の栽培可能な土地となり、基本的にはキノコ栽培用ですが、他の作物も(明かりがあれば)育てられます。
虫の肉も大好きですが、これは他のミームでもカスタムなら設定が可能。
仕事場が狭くても気にしなくなりますが、寝室はそれなりの広さがないと部屋の評価が下がって寝たあとの心情に影響が出るため、やはり相応の広さが必要です。
屋外での活動を好まない設定が「ミーム自体に」備わっており、長時間外にいると心情が悪化します。
(アウトドアの欲求がインドアの欲求に変わります)
これは人の才能・性格の「地底人」とは別で、もっと緩やかな影響ですが、地底人の性格を持つ地底人のミームの人は、屋外にいるときのペナルティをダブルで受けるため注意してください。
採掘のスペシャリストを利用でき、動物関連の仕事不可、建設・料理・栽培・工芸のスキルが封印されますが、採掘速度が+70%アップ。
また、このミームを持つ人は採掘の収穫量が少し増えるので、特に山岳地ではメリットが大きいです。
他の思想でプレイしているときでも、このミームを持つ人を捕らえたときは、改宗させずに仲間にしておくと便利かもしれません。
なお、自然優位と組み合わせた場合、自然優位に含まれる採掘の禁止はなくなります。
木々との繋がり
木が周辺にたくさんあるほど心情が上がりますが、少ないと低下します。また、木が多く伐採されるほど心情の低下が起こります。荒い生活を歓迎し、温度で心情が低下しません。
ガウランレンの木と強固な繋がりがあり、剪定速度が25%増加し、繋がりによって心情が増えます。
栽培のスペシャリストを利用でき、最初から植樹・造林の技術を持ちます。
木々を愛する強い自然崇拝や精霊信仰で、上級者向けの思想です。
そのシーズンに伐採された木の数に応じて、0~-20の心情低下を受けます。
よって木材の調達が難しくなりますが、ガウランレンの木の剪定速度がアップする唯一のミームであり、木材を生み出してくれるガウランレンのウッドメイカーが誕生すれば、木材の入手問題は解消されます。
「伐採した木の数」なので、火災や自然災害で失われる分は影響しません。
周囲に木が多いと心情が上がり、少ないと下がりますが、木を伐採できないと整地し辛く、建物を作りにくいので、木が少なめの土地や山岳でプレイする方が良いでしょう。
木が少ないと心情が悪くなる問題は、コロニー内に植樹したり、盆栽を置くことで対処できます。
荒い生活の歓迎と、温度に屈強を持つため、立ったまま食事したり、雨に濡れたり、外でゴロ寝しても気にせず、暑さや寒さで文句を言わないため、サバイバルに優れます。
ただ、低体温症や熱中症にはなるので、ちゃんと服は着ましょう。
栽培のスペシャリストを利用できるため農作業は得意で、建設・料理・採掘・工芸が封印され、動物の仕事ができなくなりますが、栽培作業が+70%早まり、周囲の人の作業を早める特技も発動できます。
ガウランレンの木を活用してみたい人には選択肢となるミームですが、最初から持っていると辛いので、カスタム(流動)でガウランレンの種が手に入ってから取得する方が良いです。
カニバル
カニバリズム(人肉食)を必要とし、人皮の服を好みます。臓器の摘出を容認し、処刑を嫌うことがなく、死体を見ても気にしません。
ヒト食いの饗宴、生贄、剣闘士の決闘の儀式を行うことができ、ゴシック(ドクロ)系のスタイルが追加されます。
食人族。人を食べることを儀式や文化として行っていた部族は、意外と多くありました。
カニバリズムの戒律を「必須(強)」か「必須(貧欲)」にすることができ、人肉を食べることで心情がアップ、逆に8日以上食べていないと下がります。
また、人肉以外の肉を食べた場合にも心情が少し下がり、食べた者との関係(評価)も若干下がります。
カニバリズムの戒律には、人の皮で作った衣類を着ると心情が上がる効果も付加されています。
このゲームは盗賊団や蛮族、敵対コロニーなどに頻繁に襲われるので、人肉が不足することはまずなく、人肉食を厭わなければ食料に困ることはなくなります。
また、人皮は高値で売れるうえに、臓器売買も非常に儲かるため、資金的にも困らなくなります。
よって、カニバルを選択すればゲームはかなりラクになりますが、あまりに非人道的な行為であり、当サイトでは勧めることはしません。
ただ、Ideology の導入を推奨している攻略ページの多くは、カニバリズムや臓器摘出のペナルティをなくせることをその理由としている場合が多いです。
カニバリズムの容認はこのミーム専用のものではなく、カスタムならどのミームにも追加できます。
ただし、「必須」にできるのはカニバルのミームだけです。
ヌーディズム
男女ともに服装のルールが全裸か、ズボンのみ(下半身のみ隠す)となり、守らないと心情が悪化します
フルオープンな人々です。 服装が全裸か、下半身のみ隠すかになり、服を着ると心情が-4されます。
服を着ている人に対する評価も-5下がります。
シールドベルトや消火剤ポップパックなどの補助装備は許容されます。また、たすきもOKです。
もちろん全裸では防御力はありません。戦闘時には何か着た方が良いでしょう。
着ても心情は-4なので、我慢できる範囲ではあります。
また、素っ裸では夏は暑く、冬は寒いので、病気になるぐらいなら服を着ましょう。
とは言え、そうしているとヌーディズムのミームをわざわざ取る意味がなくなってしまいますが……
人の才能・性格の「ヌーディスト」は全裸だと心情が+20されますが、ミームのヌーディズムに心情アップはありません。
普通の服装のルールの人は、股間や女性の胸が丸出しの人に対する評価が-10となるため、他の思想の人との関係は悪化します。
なお、種族のイータキンは全身が毛に覆われているため、普通の服装ルールでも裸になったときの心情や相手の評価の低下を受けません。
盲視
盲目の第六感を有し、盲目であることを喜び、目が見えていると心情が低下します。
医術のスペシャリストを利用でき、目隠し布を生産できます。盲目化の儀式を実行可能です。
暗闇と相反し、暗闇に関連する戒律(ダークライトが良い、暗闇での戦闘の優先、日食が美しい)は設定できません。
視覚を失って第六感を研ぎ澄ませ、神性を得ようとするカルト信仰です。
このミームの信奉者は盲目になることで+30%の精神感応性を得ます。
また、基本ルールとして視力が0だと精神感応性が+50%されるので、合計で+80%となります。
これにより、超能力者になればニューラルヒートの上限が大きく高まります。
信奉者は盲目になることで永続的な心情アップを得ますが、盲目でない場合はずっと心情が下がります。
ただ、目隠し布を装備することで視力が20%になる代わりに、少量の心情アップを得られます。
なお、(バージョン1.5では)目隠し布では精神感応性は上がりません。
盲目同士の関係(評価)は大幅に良くなりますが、目が見える者への評価は少し下がります。
視力は多くの行動に影響するので、盲目になれば作業速度は大きく低下、攻撃命中率もなくなります。
移動と会話は視力の影響を受けませんが、問題なく行える行動は動物の調教、社交、運搬、掃除、瞑想ぐらいになります。
盲視を信仰していても、全員が盲目になるとコロニーは立ち行かなくなってしまうでしょう。
この思想を持つ人々は両眼を取り除く盲目化の儀式を行うことができ、これに成功すると目を失った者の超能力レベルが上昇します。
ヒーラーシーラムの使用や視覚センサーの移植で視力を回復し、再び儀式を行えば、超能力レベルを繰り返し上げていくことが可能です。
盲目になっていると、明るさや美しさ、人物の外見の特性の影響を受けなくなります。
このミームの信奉者は、最初から両眼がない場合も多いです。
これは最初からこのミームを持ってスタートする場合も同様です。
非人間
Anomaly のダウンロードコンテンツが必要です。
奴隷制度や臓器の摘出、カニバリズムを容認し、スカルスパイクを好みます。死体を気にせず、栄養補給ペーストも気にしません。
肉体的な愛は自由で、服装のルールもありません。処刑は有罪の場合は尊重します。ただし、思考の多様性は偏見か中立となります。
非人間化になることを目指し、非人間化でない場合は心情が下がります。
人間性を捨て、闇の存在の一部になろうとする破滅的思想。 邪教崇拝の秘密結社の都市伝説は、世界中に数多くありますが、信じるか信じないかはあなた次第です……
Anomaly 専用で、このミームを持つ人が精神崩壊した場合、「人間性の崩壊」が起こって非人間化する場合があります。
非人間化になると、以下の特性が生じます。
- 痛み-50%
- 社会的な関係を築かず、社交的な心情の影響や、いくつかの精神崩壊が無効となる
- 快適と感じる最適気温-16℃
- スキルの動物・社交・芸術が-12
- 美しさとアウトドアの欲求がなくなる
- 「ヴォイドの安楽」によって永続的に心情+8
カニバルと同じく、ほとんどの非人道的行為が(カスタムでなくても)容認されますが、非人間化になっていないと心情がずっと-8されます。
アノマリーのエンディングに到達し、最後に「虚空を受け入れた」場合も、その人が「ヴォイドに触れた者」になると同時に非人間化します。
ホラックス教団員は必ずこのミームを持っています。
非人間化は基本的に元に戻りませんが、アノマリーの記憶消去の儀式を行うと消すことができます。
基準の戒律とミーム逆引き
戒律には基準の設定があり、そのミームに無関係な戒律は、この基準の設定が適用されます。
ただ、基準の設定は(ミームによる制限がない限り)カスタムなら変更することができます。
Ideology 未導入の場合も、基準の設定が基本ルールとなります。
基準の設定は以下の通りで、複数の候補がある場合はランダムで選ばれます。
- 処刑:無実ならぞっとする
- 奴隷制度:嫌悪、ぞっとする、反対、容認
- 臓器の摘出:摘出禁止
- カニバリズム:嫌悪、ぞっとする
- 盲目:ぞっとする
- 死体:不快
- キノコ:嫌う
- 虫の肉:嫌悪
- 栄養補給ペースト:胸くそ悪い
- 思考の多様性:中立
- 研究:普通
- スカリフィケーション:ぞっとする
- スカルスパイク:反対
- 女性服:パンツとシャツ
- 男性服:ズボン
- 肉体的な愛:自由、配偶者のみ(軽度)、配偶者のみ(中度)、配偶者のみ(厳格)
- 結婚後の姓:通常は男性の姓、変更なし、ランダム
- 配偶者(男女とも):一人だけ
以下は特定のミームでしか利用できない、有用な戒律です。
- 労働強化の期間3倍:集産主義者
- ペットと絆を作らない:人間優位
- 頻繁に思想勧誘:思想勧誘
- 死体を気にしない:支配者、レイダー、痛みは美徳、カニバル、非人間
- 栄養補給ペーストを気にしない:トランスヒューマニスト、非人間
- 快適性を無視できる:痛みは美徳
- 小さな空間(狭さ)を気にしない:地底人
- 温度を気にしない:痛みは美徳、木々との繋がり
- 荒々しい生活:痛みは美徳、木々との繋がり
- キノコを好む:地底人
- 痛みを好む:有罪者、痛みは美徳
- 生体改造ポッドを加速:トランスヒューマニスト
- 動物との繋がり:動物の人間性
- ガウランレンとの繋がり:木々との繋がり