心情の基本
コロニーの住民は「心情」を持っており、状態や環境、様々な出来事で刻々と変わっていきます。
これを常に高く保ち、気分よく生活してもらうことがコロニーの運営には大切です。
では、どうすれば高く保てるのか? その基本は……
- ベッドのある広くて清潔な個室で眠る。
- 心地よいイスに座り、テーブルで美味しい料理を食べる。
- 豪華な部屋で本を読んだりゲームを楽しんだりする。
- 自分の好きな作業をする。部屋がきれいなら最高。
- 暑くない。寒くない。暗くもない。
とりあえず、テーブルと椅子を用意し、チェスや蹄鉄投げなどの最低限の娯楽を用意。
バージョン1.5以降なら本棚も作っておきましょう。
そして、住民の数の寝室を用意することが最初の目標となります。
心情を高く保てば、たまに創作意欲や仕事意欲が湧いたりする、有益なやる気ボーナスが発生します。
逆に心情が低いと精神崩壊を起こし、暴れだしたり、誰かを中傷したり、暴飲暴食するといったトラブルを引き起こします。
ゲーム序盤は「希望が極めて低い将来への意気込み」という強力な心情ボーナスがついています。
よって序盤は環境が良くなくても、精神崩壊を起こしたりせずに活動してくれます。
しかしこのボーナスは徐々に低下するため、なくなる前に快適に過ごせるコロニーを目指しましょう。
快適な寝室とは
基本的に、1人1部屋の寝室を用意してください。
複数のベッドがある共同の寝室は「宿舎」となりますが、相部屋はかなり豪華な部屋でないとマイナスの心情を発生させてしまいます。
(結婚している人がダブルベッドで、夫婦で寝る場合は問題ありません)
また、就寝中に人が近くを通ると「よく眠れない」という-1の心情が24時間ついてしまいます。
これは3つまで累積し、よって相部屋にすると、このマイナス心情も負うことになります。
しかし個室で寝れば物音が遮断されるため、ドアを開けて室内に入って来られない限り、このペナルティは付かなくなります。
さらに良い寝室で寝ることは「悪くない寝室 +2」といった心情への好影響を与えます。
(相部屋だと「悪くない宿舎」でも -3 です。同ランクの個室の -4~-5 となります)
※個室でもドアが開いていたらダメです。半径7マス以内の物音を聞いてしまいます。
寝室は、まずベッドがあることが必須。
ベッドで寝ないと住人には「ベッドが恋しい」のマイナス心情が付きます。
ベッドは木か鉄で作ってください。石だと寝心地が悪いです(回復ペース90%。ヒスイは除く)。
ベッドの品質も睡眠の回復ペースに影響します。
標準品を100%として、低品質は92%、良品は108%、秀品は114%、名品は125%。もし幻の一品だと160%になります。
ただ、最初は人数分のベッドを用意するのを優先しましょう。
睡眠ほど重要ではありませんが、「快適性」もベッドで寝ていると回復します。
ただし回復できる快適性の上限値は、ベッドが標準品で75%、低品質だと66%、良品だと84%、秀品だと93%までとなります。
エンドテーブルとタンスはこの快適性の上限値をアップさせるもので、例えばエンドテーブル+ベッドだと、ベッドが低品質で70%、標準で80%、良品で90%になります。
上限は100%で、それ以上にはなりません。
しかしエンドテーブルとタンスは睡眠の回復力を早めるものではないので、序盤は後回しで良いです。
快適性が尽きても、住民は勝手にイスでくつろいで回復します。
温度管理
寝室は室温も大切です。暑いと寝苦しく、寒いと凍えて、翌日の心情が-4されます。
これは着衣込みの快適に感じる温度とは別で、暖かいニットとパーカーを着ていて防寒バッチリでも、寒い部屋で寝ればやっぱり凍えます。
寝室の温度が16℃未満だと寒く、26℃を超えていれば暑いようで、つまり寝るときは普段着は脱いでいると考えれば良いでしょう。
可能なら寝室にはクーラーとストーブを用意しておきたいですが、全ての部屋に用意すると電気や材料が大変なので、換気口を作って他の部屋にも冷暖房が行きわたるようにしましょう。
ただし、換気口の効果は重なるほど下がっていきます。
ベストなのは廊下に冷暖房を行い、その空気を各部屋に送ることです。
ただ、冷暖房している部屋が大きいと、効率は下がってしまいます。
廊下が広すぎると、クーラーやストーブが1つでは温度管理しきれなくなります。
室温は周囲の温度の影響も受けます。
外気に触れる部分を減らしたり、その部分の壁を厚く(二重に)することで、外の気温の影響を軽減することができます。
なお、岩山の内部は夏でも少し涼しいです。
芸術品を作ろう
寝室はベッドのある個室ならOK、食堂は机とイスがあれば良く、娯楽室は食堂と兼用でも構いません。
しかし、これらの部屋からより高いボーナスを得るには、清潔なことはもちろん、美しさや富を高めなければなりません。
そのためには芸術品(彫刻)が必要です。
芸術品は アーキテクト > 製造 の中にある、彫刻台で作ります。
作られる彫刻の品質は芸術スキルに左右されますが、作成速度には影響しません。
まずは数をそろえたいので、スキルアップも兼ねて「小ぶりの彫刻」から作っていきましょう。
材料は余裕のあるもので良いですが、当面は木か石材を使いましょう。
彫刻の美しさは、大きさ・素材・品質に左右されます。
まず、美しさの基本値は、材料の数と同じになります。
小ぶりなら50、大ぶりなら100、巨大なら400です。
素材の補正は、木や鉄や一般の石材はx1。ただし砂岩の石材はx1.1、大理石だとx1.35。ヒスイはx2.5。
銀はx2、金はx4ですが、これらを素材にするには10倍の数が必要です。
ウランやバイオフェライトは美しくないので素材にしないで下さい。
素材100の大ぶりの彫刻を、補正がx1.1の砂岩の石材で作ると、美しさは110ということになります。
これに、品質の補正がかかります。
低品質だとx0.5、標準品だとx1、良品ならx2、秀品ならx3、名品ならx5、幻の一品ならx8。
壊れかけは美しさが下がるので、すぐ解体してください。
美術スキルが10の場合、およその確率は低品質3%、標準品40%、良品44%、秀品12%となります。
美術スキル15だと良品は54%、秀品も30%となり、名品も3%ほどの確率で出るので、大ぶりの彫刻を作ったり、貴重な素材を用いるのは、スキル15辺りからにしましょう。
ヒスイは基本、彫刻用の素材です。
幻の一品は創作意欲が発生しているときに秀品以上が完成しないと出てきません。
なお、大ぶりの彫刻は、名前は大ぶりですが、設置スペースは小ぶりと同じ1マスです。
巨大な彫刻は4マス分の大きさがあります。
序盤の建設が一段落ついたら、美術品を作ってリビングや作業部屋、各寝室に置いていきましょう。
これで住人は各部屋で心情アップを得られ、心地よく過ごせるようになります。
部屋の評価 ルームステータスとは
詳しい部屋の評価を知りたいときは、右下にあるグラフのアイコンを押すか、「G」キーを押して、ステータス確認モードを ON にしてください。
ただし、部屋の詳細の意味は…… 正直、とてもわかり辛いです。
各項目の意味は次の通りです。
見栄え
「見栄え」は総合評価で、これが住民の評価の目安となります。
そして、富・広さ・美しさ・清潔さの4項目がどれも良くないと高まりません。
ゲーム内では「印象的」や「豪華」とも表現されていますが、これらはすべて「impressive」という英単語の翻訳の表記揺れです。
どれも同じ意味だと思っておきましょう。
見栄え20未満の「極度に悪い」寝室で寝ると『ひどい寝室 -4』の心情が付くので、最低でもそれ以上にしましょう。
40~49の「見苦しくない」部屋で寝ると『悪くない寝室 +2』という心情を得られます。
50~64の「わずかに印象的」な寝室なら『わずかに豪華な寝室 +3』となり、この辺りが目標。
65~84の「いくぶん印象的」な寝室なら『豪華な寝室 +4』となります。
85~119の「とても印象的」な寝室は『とても豪華な寝室 +5』となり、相部屋の場合は『とても豪華な宿舎 +1』が得られ、宿舎(相部屋)でプラス補正になるのはここからとなります。
以後、120~169、170~239、240以上の段階がありますが、ここまで高めるのは大変です。
Royalty のダウンロードコンテンツを導入していて帝国貴族のクリアを目指す場合、80以上の寝室2つと、160以上の王座の間が必要です。
富
部屋に設置されている家具や建築物の価値で、取引時の市場価格と同じになります。
これには素材の価値と作業時間が影響し、品質の補正がかけられます。
ただ保管しているだけのアイテムは、部屋の富には含みません。
素材の価値(富)は石材0.9、木1.2、鉄1.9、ヒスイ5、ウラン6、プラスチール9。
銀は1、金は10ですが、材料に使う場合は10倍必要です。
品質補正は壊れかけx0.5、低品質x0.75、標準品x1、良品x1.25、秀品x1.5、名品x2.5、幻の一品x5。
ただし品質補正には上限値あり。
富にはさらにHP補正もあり、破損していると下がります。
基本的には、美しさと同じく彫刻を置いて高めるのが良いです。
彫刻は作業時間が長く、品質や素材の補正が付くのは美しさと同じなので、美しさ=富ではありませんが、美しさが高い彫刻は富も高いです。
ただ、富は美術品でなくても反映されます。
例えばヒスイの家具は、美しさは芸術品よりずっと下ですが、品質が良いなら富は高いです。
部屋の評価では500未満で「貧しい」、500~700で「やや貧しい」、700~2000で「良くも悪くもない」になりますが、寝室ならこの辺までが普通。
普段はあまり気にする必要はなく、美しさを高めても見栄えがあまり上がらなくなってきたら、富の高いもの、例えば金の柱でも建ててみる、ぐらいの考えで良いでしょう。
広さ
広さの計算は難しいうえに、アップデートで何度か変えられています。
バージョン1.5の時点で、部屋の何もない場所は広さ1.4。
何かがある場所は-0.9され、0.5で計算されます。
上記の部屋は、中のスペースが 3x5 の15マス。15x1.4 で広さは21。
ただし、何かが置かれているスペースが4マスあるので、0.9x4 の 3.6 を引き、広さ17.4。
ゲーム内の表示では端数切捨ての17と表示されますが、内部的には小数点以下も有効です。
イスや壁掛け照明があるマスは、何かがあるマスには含まれません。
部屋の評価では、この広さが12.5未満だと「窮屈」になります。
12.5以上、29未満だと「やや窮屈」。
29以上、55未満だと「平均的な広さ」となりますが、寝室でこれはかなり大きい方。
寝室としては 3x5 や 3x6、4x5 の部屋に彫刻もあれば「わずかに豪華な寝室 +3」の評価が得られるので、この辺のサイズを目安にしましょう。
3x4 だとちょっと狭く、彫刻があっても「悪くない寝室 +2」あたりの評価になります。
リビングはテーブルやイス、娯楽の設置のためにも、十分な広さを用意しておきましょう。
美しさ
これは先に述べた、美しい彫刻を置くことでアップさせられます。
壁、家具、床、ドアの美しさも加味されますが、彫刻と比べると影響はわずかです。
ただ、部屋の評価に表示される美しさの数値は設置物の美しさの合計ではなく、各マスの平均値に近いものなので、彫刻があっても広い部屋だと、狭い部屋より低めの評価になります。
広い部屋で十分な美しさを得るには、大きな彫刻か、複数の彫刻を置く必要があります。
清潔さ
これは 0.00 が基準で、汚れを掃除をすれば OK です。
土の床は汚れている扱いなので、フローリングを敷いて下さい。
抗菌タイルでよりアップしますが、普通の部屋にはそこまで必要ありません。
部屋の汚れは美しさだけでなく清潔さも下げるので、「美術品をたくさん置いて美しさを上げまくっているから、ちょっとぐらい掃除しなくてもいいや」ということにはならないので注意してください。