このページでは ANNO 1800(アノ1800)の有料ダウンロードコンテンツ(DLC)である、農業の拡張と宮殿を扱っています。
シーズンパス2の「豊かな実り」と「権力の座」、シーズンパス4の「変化の種」が該当します。
サイロとトラクター(豊かな実り)
シーズンパス2の導入で利用できる、牧場や農園に付属させる拡張設備です。
家畜の牧場に$1000と木材20、レンガ10で追加でき、建物と道路に隣接させて設置する必要があります。
サイロはこのボタンで建てる。要レンガ
道で倉庫に通える場所に置くこと
設置後に麦が運び込まれると、牧場の生産効率が2倍(+100%)になります。
また、生産を3回行うごとに、1つ追加で生産するようになります。
(よってサイロ付き牧場が3軒あれば、4軒分になります)
サイロの麦は5分で1つ消費されます。
穀物農家は1分で1つの麦を生産するため、1つの穀物農家で5つ分のサイロを賄えることになります。
新世界やエンベサでもサイロは利用可能です。
新世界の場合はトウモロコシを、エンベサの場合はテフを餌とします。
簡単に作れて土地と人員を削減できるため(シーズンパスがあるなら)牧場には必須です。
ただ、サイロの建設に必要な物資と費用は本体よりもかなり多いので、資源が乏しく、土地が十分にある序盤は施設を2つ造った方が安上がりです。
物資に余裕ができてからサイロに変えるという手でも良いでしょう。
よって登場はサイロよりかなり遅いです。最低でも技師が500人必要。
トラクターを使うには先に
給油所の建設には鋼鉄40に加え、窓とコンクリートも10必要です。
さらに、農場にトラクターを付属させるには鋼鉄20、モーター10が必要。
かなり高コストの設備です。
トラクター置き場と給油所は道でつながっていなければなりません。
給油所には有効範囲があり、舗装道路の方が広くなります。
給油が行われて稼働が始まると、農場の生産力は3倍(+200%)になります。
さらにサイロと同じく、生産を3回行うごとに追加で1つ生産するようになります。
また、必要な労働力が半減(-50%)されます。
ただ、トラクターのある農場で最大の生産力を得るには、農地を50%広げなければなりません。
よって土地効率は3倍ではなく2倍となります。
働く車が登場。準備は大変だが、それに見合った生産力アップを見込める
トラクターの車庫も道で給油所に通える場所に置くこと。範囲はかなり広い
トラクターも燃料を5分(300秒)で1つ消費します。
油井は1基あたり15秒で石油を生産するため、油井1基で20の農場のトラクターを稼働させられます。
高価な材料が大量に必要なため、土地に余裕があるなら導入する必要はありません。
ただ、必要な土地を大幅に削減できるため、土地や人員が不足しているときには解決手段となります。
特に地形が入り組んでいて、使える土地が少ない新世界ではメリットが大きいです。
大農園(変化の種)
シーズンパス4の導入で利用できる、新世界に設置可能な農業の複合施設です。
英語版では Hacienda(アシエンダ)という名前で、18世紀から19世紀にスペインの植民地で成立した、農場内に小作人の宿舎を備え、組織的な農業と牧畜を行わせた企業的な農園を指します。
利用できるのは新世界で単純労働者が登場してすぐ。
よって早い段階から使えます。
大農園は1つの島に1つだけ建設できます。
有効範囲があり、その中に様々な専用モジュール(付属施設)を配置可能。
この範囲は島の人口によって拡大し、1000人で最大(半径40マス)となります。
大農園の中央の建物は倉庫を兼ねており、4つのクレーンが用意されていますが、農園が拡大すると混雑するので普通の倉庫も併用しましょう。
大農園に設置できるモジュールは以下のものです。
それぞれの人口が増えます。4x4マスの建物で、通常より大きいですが、要求する物資が多く、それを満たすことで普通の住居の2倍の人口を持つことができます。
普通の住居と同様に教会や格闘アリーナなども必要とします。
限られた大農園のスペースを住居で埋めてしまうことが欠点です。
ホットソースとアトーレを追加要求。大農園で作れるが、普通の住居でもいいかも
日雇いはホットソースとシュナップスが追加。需要を満たしやすいこちらの方が便利か
島の最大貯蔵数を増やします。港の貯蔵庫と似ていて、倉庫の代わりにはなりません。
(物資の積み降ろしはできません)
以下の8種類の作物から育てたいものを選んで栽培できます。
さとうきび、トウモロコシ、コーヒー、天然ゴム、ココア、ジャガイモ、香辛料、穀物(麦)。
その島で本来栽培できないものでも、構わず育てられます。
ただし、その作物の通常の出現条件は満たしておく必要があります。(コーヒーは単純労働者300人、ココアは1500人)
畑の大きさは常に64マスで、通常の畑はサトウキビなら128マス、コーヒーなら168マス必要なので、かなり省スペースです。 トラクターや肥料の併用も可能。
ただし新世界の作物でも、バナナ、綿花、タバコは栽培できません。
以下の5種類の飲料から作りたいものを選んで加工できます。
ラム酒、ビール、アトーレ、シュナップス、ホットソース。
アトーレ(トウモロコシとさとうきびで作成)とホットソース(香辛料で作成)は大農園専用の住居の住民が要求する飲料です。
ビールは旧世界とはレシピが異なり、麦とトウモロコシから作成します。
ラム酒は普通のラム酒蒸留所と変わりありませんが、サイズは一回り小さいです。
リストにあるものならどの島でも栽培できるうえに省スペース。バナナがない点に注意
ホップがないときに新世界でビールを作るという手も可能になった
作成に鋼鉄20とモーター5が必要なため、技師の時代の後半にならないと利用できません。
肥料製造所の周辺に牧場を配置することでフンが取れ、それを使って肥料を作成できます。
肥料は30秒で1つ生産でき、フンの生産ペースは牧場の生産3回ごとに1つ。
よって生産が30秒のアルパカ牧場が近くに3つあれば、30秒ごとに肥料を得られます。
農場に肥料用サイロを設置して肥料が運び込まれると、効率が2倍(+100%)になります。
(トラクターと併用だと合計4倍)
肥料は5分で1つ消費するので、30秒ごとに肥料を生産すれば肥料サイロ10カ所分を賄えます。
肥料を輸送すれば新世界以外でも使えます。
肥料製造所の建設にはモーターが要る。建設後、この中に牧場を置くこと。
トラクターと併用で生産率驚異の400%!
新世界の土地不足が劇的に改善
大農園は「法令」もひとつ制定でき、島全体に効果が及びます。
ただ、島の魅力度が上がらないと使える法令は限られています。
とりあえず、最初から施行できて食料消費量を減らせる「食育イニシアチブ」を設定しておけば良いでしょう。
ただ、この法令は揚げバナナとトルティーヤにしか適用されません。
宮殿(権力の座)
シーズンパス2の導入で利用できる行政機関です。
投資家の登場によって利用でき、制定した法令に応じた様々なメリットを、広範囲に適用できます。
また、宮殿の形は自由にデザインでき、大きくすることでさらに効果範囲を広げられます。
宮殿の建設には$100万の資金と、木材100、レンガ150、鋼鉄150、窓120、鉄筋コンクリート200が必要です。
大金と大量の資材が必要ですが、大型プロジェクトではなく、設置すればすぐ完成します。
建てられる数はゲーム中、1つだけです。
宮殿内には総務省・文化省・労働省・厚生省・貿易省の5つの省庁があり、それぞれ「行政機関の効果」と「法令の効果」を持ちます。
このうち、行政機関の効果は固定。
宮殿の「名声レベル」が上がると効果がアップしていきますが、最低でも魅力9000必要で、これはかなり高いハードルです。
法令の効果は魅力に応じて獲得できる、いくつかの種類の中から1つを選べます。
ただ、法令の多くは「労働組合の範囲の施設に影響」といったように、宮殿の範囲に労働組合・町役場・ハーバーマスターの事務所、及び該当する公共施設がないと効果がありません。
よって十分に効果を行き渡らせるにはこれらの併設が必要ですが、労働組合や町役場は設置に影響力20を消費するため、十分な影響力の確保が先決となります。
つまり、投資家を増やさなければなりません。
宮殿の効果範囲は道路に沿って広がっていきます。
また、その範囲は土の道路より舗装道路の方が広くなります。
そして宮殿に「翼棟」という飾りパーツを足していくことで、範囲が拡大されます。
舗装道路の場合で、パーツ1つあたり3マス。
付け足せるパーツの数は世界の総人口(プレイヤーレベル)により増加します。
門型のパーツは下に道路を通すことができるので、城壁のようにすることも可能。好みの形にデザインしていきましょう。
以下は政令の効果をわかりやすくして、注記を加えたものです。
- 総務省:宮殿に接続された町役場1つあたり、島の各労働力+50。名声Lv1あたり+10。
- :宮殿に接続された町役場1つあたり、島の貯蔵量+200。
- :宮殿に接続された町役場の範囲内の住居の魚、ソーセージ、パン、缶詰、チョコレート、シーフードシチュー、チューインガム、ビスケットの消費量を30%削減。ビスケットの消費を軽減できるのはこの法案のみ。
- :宮殿に接続された町役場の範囲内の、技師の住居1件あたり影響力+1。
- :宮殿に接続された町役場のアイテムスロット+1。アイテムが多ければ強い。
- :宮殿に接続された町役場1つあたり、島の魅力+200。200は大きいが、他も有用なので……
- 文化省:宮殿に接続した一般停泊地/観光停泊地に専門家が訪れる確率+20%。名声Lv1あたり+4%。
- :宮殿に接続された世界博覧会の、博覧会実施後の報酬が1つ増える。博覧会の実行前にセットしておかないと無効。(報酬を貰うときだけ有効にする手は使えない)
- :宮殿に接続された博物館の展示スロット1つにつき影響力+10。展示スロットは10個分まで影響力0で設置できるので、10個になるまで設置ごとに影響力が増える。11以上の展示スロット設置には1つあたり影響力10が必要だが、これがあれば差し引き0に。展示スロットが多くなったあとに解除すると影響力が激減するため、容易に解除できなくなるのが難。
- :宮殿に接続された動物園の展示スロット1つにつき影響力+10。11以上の展示スロット設置には1つあたり影響力10が必要なので、差し引き0になる。遺産法案の動物園版。
- :宮殿に接続された博物館/動物園/植物園で、文化セットがそろったもの1つあたり魅力+250。
- :宮殿に接続された一般停泊地/観光停泊地に訪れる専門家の候補が、レジェンダリー(金)の人材が多く含まれる専用のものになる。
- 労働省:宮殿に接続された労働組合の範囲の、全ての生産施設の生産性+10%。名声Lv1あたり+2%。
- :宮殿に接続された労働組合の範囲内の農場と牧場が、生産2回ごとに追加で1つ得る。つまり生産1.5倍。
- :宮殿に接続された労働組合の範囲内の重工業施設が、生産3回ごとに追加で1つ得る。対象となるのは鋼鉄・鉄骨・石炭・武器/最新武器・蒸気モーター・蒸気自動車・真鍮・石油・複合工場と化学工場の生産物のみ。強力だが、全加工施設が対象ではない。
- :宮殿に接続された労働組合の範囲内の、全ての生産施設の電気による生産アップが+100%(2倍)から+150%(2.5倍)になる。電気の影響を受けない施設は当然対象外。
- :宮殿に接続された労働組合の範囲内の、全ての生産施設の必要労働力を-50%(半分)にする。労働者に余裕ができ、大型プロジェクトの建設で人が大量に必要なとき、一時的にこれにするのも良い。ただ、登場が遅い。もっと早ければより有用だったが……
- :宮殿に接続された労働組合のアイテムスロット+1。地味に強い。
- 厚生省:宮殿に接続された公共施設(市場・パブ・教会・学校・大学・劇場・銀行・会員制クラブ・発電所・バス停)の影響範囲+10。名声Lv1あたり+2。消防署、警察、病院のようなユニットを派遣する施設は対象外。発電所が対象なのは注目。
- :宮殿に接続された大学・多目的劇場・銀行・発電所の範囲内の職人と技師の住居が、これらの施設から+50の収入を得る。これら4つの施設の影響下にある技師の家は、1件あたり収入+$200となる。中盤の収入としては大きいが投資家は対象外。
- :宮殿に接続された多目的劇場の範囲の、職人と技師の住居が魅力+3。魅力に与える影響は大きい。
- :宮殿に接続された発電所の給電範囲+15。これは土の道路の場合で、舗装道路の場合は給電範囲+22。
- :宮殿に接続された公共施設が範囲内の住居に+5の幸福を与える。ただし市場から幸福を得られるのは農家のみ。労働者の場合、パブ・教会・学校の影響下にあれば幸福+15。
- :宮殿に接続されたパブ・多目的劇場・会員制クラブ・ラジオ塔の範囲の、全ての住居の飲料(シュナップス・ビール・ラム酒・コーヒー・シャンパン・ハイビスカスティー・コニャック)の消費が-20%。ホテルは対象外。酒以外も含むがメスカルは対象外。
- 貿易省:宮殿に接続されたハーバーマスターの事務所、及び港湾地区の中央埠頭1つあたり、島の貯蔵量+200。名声Lv1あたり+40。
- :宮殿に接続されたハーバーマスターの事務所、及び港湾地区の中央埠頭の範囲内の、沿岸生産施設(漁場、砂採取場、硝石の採石場)が生産性+300%。改行位置のせいで+30に見えるが、+300%なので注意。つまり4倍。電気もあったら5倍。
- :宮殿に接続されたハーバーマスターの事務所、及び港湾地区の中央埠頭の範囲内の、貯蔵所による貯蔵量増加が+50。つまり倍になる。港湾地区のモジュールの貯蔵所も対象。
- :宮殿に接続されたハーバーマスターの事務所、及び港湾地区の中央埠頭の範囲内の、石油港と石油備蓄所による備蓄量増加が+200。こちらも備蓄所の効果が倍。石油港も対象。
- :宮殿に接続されたハーバーマスターの事務所のアイテムスロット+1。港湾地区は対象外。
- :宮殿に接続されたハーバーマスターの事務所、及び港湾地区の中央埠頭の範囲内の、埠頭の積み込み速度が+50%。港(交易所)も含む。