このページでは ANNO 1800(アノ1800)の有料ダウンロードコンテンツ(DLC)による追加システム、港湾地区と国外貿易、観光の拡張、高層ビルについて解説しています。
これらはすべてシーズンパス3に含まれています。
港湾地区と国外貿易
港湾地区はシーズンパス3の導入で利用できる拡張された港です。
職人が250人になることで利用可能になります。
パーツを追加して好きな形に拡張していける大きな港で、初期費用は高額ですが、割安で倉庫や埠頭の追加を行え、ハーバーマスターの事務所(アイテム設置場所)も兼ねます。
そして物資の物々交換を行える輸出入(国外貿易)が可能になります。
まずは「
周囲はできるだけ空いていた方が良いですが、観光名所となるため、陸に設置するバス亭から離れすぎていない方が良いです。
また、ハーバーマスターの事務所も兼ねるため、観光用の停泊地や造船所が範囲に入っていた方がアイテムを活用しやすくなります。
費用は$2万5千、さらに木材20、レンガ60、鉄骨50、窓30が必要で、登場時点では厳しい出費。
しかし貿易のレベルアップのため、できるだけ早めに建てたいところです。
バス停の範囲は半径13マスほど。
あまり沖には設置しないように
直接の収益はないが、拡大によって魅力が上がるため観光収入が増加する
中央埠頭建設後、クリックしてモジュール追加ボタンを押すと様々なパーツを追加できます。
中央埠頭に繋げるようにして置くと魅力がアップし、形は設置後でも変更可能。
モジュールにも鉄骨や窓が20~40必要なので、簡単には増設できませんが、埠頭や修理クレーンは単体のものより割安です。
(貯蔵庫は単体のものの方が安いですが、こちらは魅力が上がります)
ハーバーマスターのモジュールはアイテム装備枠が増えますが、1枠だけ。
ただ、追加しても影響力は消費しません。
そしてもっとも重要なのは、国外貿易の枠を増やせる輸出事務所です。
各モジュールの設置可能数は、国外貿易の進展により増加します。
国外貿易の活用
港湾地区の最大のメリットは、この国外貿易を行えることです。
港湾地区の中央埠頭をクリックして「輸出入」のボタンを押すと貿易画面が開きます。
輸出したい物資と輸入したい物資を枠にドラッグでセット。
そして数値の部分をクリックし、輸出数をキーボードで入力します。
すると無敵で無限の容量を持つスーパー貿易船ディープブルーと、それを操るトビアス船長が定期的にやって来て、物資を交換していきます。
交換レートは売却価格に応じており、扱える品目は住民のアップグレードや他海域への到達で増えていきます。
また、多く輸出した物資は「
(ランクIVで1.2倍、ランクIIIで1.4倍、ランクIIで1.6倍、ランクIで2.0倍)
そして、この輸出レベルのアップにより港湾施設のモジュール設置可能数が増えていき、輸出事務所を追加することで取引枠を増やすことができます。
気付きにくいが、ここをクリックすれば数値入力できる。スライドバーはない
背景の色は経験値(輸出数)を表す。上位の枠は限られているが、入れ替えは可能
何をどれだけ輸出すれば良いのかですが…… 序盤にオススメなのは「丸太」。
輸出レベルは輸出量に応じて増えていくので、安くて簡単に用意できるものを大量に輸出する方が早く上がります。
また、最初は多くの物資の輸入がロックされていますが、その 1/3 ほどは輸出数が一定量になることでアンロックされるので、なおさら安いものを大量に送るのが効率的です。
輸入品は、最初はソーセージがオススメ。
ソーセージを一定量輸入しないとアンロックされない商品があるからで、他にもバナナ、ホップ、獣脂、セメントなどがアンロック条件になっています。
輸出数についてですが、トビアス船長はほぼ25分ごとに1回の取引を行います。
(移動距離や港の混雑で前後する場合もあります)
よって、輸出用の品物の生産施設を1つ建て、それが1分ごとに生産するものなら、25個用意できることになります。
30秒ごとに生産する施設なら50個、15秒ごとに生産なら100個の物資を用意できます。
丸太は生産時間が15秒なので、輸出用に木こり小屋を2つ建てたら200の丸太を安定して輸出できることになります。
もちろん倉庫の容量は200以上にしておいて下さい。
この辺りを目安にすれば、貿易で悩むことはないでしょう。
手に入れやすいものを大量生産して、手に入れにくいものと交換しましょう。
最初はわかり辛いですが、扱える品目さえ増えれば「ほとんどこれで良いんじゃない?」というぐらいに強力です。
なお、どれかの品目が最高ランクに達すると、特殊な輸送船の設計図を貰えるクエストが現れます。
この船の性能については船舶一覧のページをご覧ください。
観光の拡張(観光の季節)
シーズンパス3の導入で、観光の拡張システムを利用することができます。
技師が500人になることで告知が表示されます。
わかりにくいシステムですが、レストランやカフェを建てることにより、複数の物資の供給量を減らすことができます。
また、観光客用の物資と、それを産出するための施設が登場します。
まずは一般停泊地を、観光停泊地に格上げしなければなりません。
一般停泊地は観光客を呼んで収入を増やす施設ですが、観光停泊地にアップグレードすることで拡張されたシステムをその島で利用できるようになります。
逆に、拡張観光システムを利用しない島の停泊地はそのままで構いません。
アップグレードしても維持費が増えるだけです。
観光停泊地にアップグレードしたら、まずホテルを建設します。
ホテルは言わば、観光客の家です。
ホテルを増やし、その需要を満たすことで、ホテルの住民といえる滞在観光客が増え、その総数が観光系施設のアンロックに繋がります。
よってホテルは1つだけではダメで、滞在観光客を増やすため、複数建設する必要があります。
ホテルは高額なうえに必要物資も多く、たくさん建てるのは大変なので、観光の拡張は余裕があるときに取り組む方が良いでしょう。
上部に表示される観光客数は、ホテル客数であり、普通の観光客の数ではない
観光名所の近くには2x3マスのバス停が必須となるので、設置場所を考えておこう
ホテルと観光名所はバス路線で繋げる必要があります。
名所となる場所は、観光停泊地、ホテル、多目的劇場、動物園、博物館、植物園、レストラン、カフェ、バー、港湾地区、宮殿、世界博覧会、アイアンタワー、スカイラインタワー。
バスには移動範囲があるので、遠方に移動させる場合は中継地点にもバス停が必要です。
移動範囲は土の道路より舗装道路の方が長くなります。
飲食店とレシピ
滞在観光客が250人になるとレストラン、550人でカフェ、1500人でバーが建設可能になります。
これらの飲食店は料理の材料を継続して消費しますが、かなり広範囲の住居の物資消費量を削減し、幸福も増やします。
飲食店は複数建設可能で、違うメニューであれば、その効果は重複します。
ただし、飲食店ごとに滞在観光客の人数を消費するので、いくらでも置ける訳ではありません。
なお、材料の運搬のため、近くには倉庫が必要です。
材料は1分ごとに消費します。
飲食店はすべて4x6マス。4マスというのが少し厄介。倉庫の場所も考慮すること
メニューは周囲の住宅を考慮して決めよう。シュニッツェルは労働者向けだ
料理の材料とアンロック条件は以下の通りです。
(ゲーム内のレシピ帳でも確認可能です。イベントで選んだものは無条件で解除されます)
メニューの4つ目は北極、5つ目はエンベサの材料が必要です。
- レストラン
幸福+3、パン-25%、魚-35%、チョコ-10%
※労働者と職人向け。パンの消費をかなり減らせる
:最初から所持:豚・ジャガイモ・獣脂
幸福+2、魚-45%、ソーセージ-25%、缶詰-25%
※労働者と職人向け。魚が大きく減るので農家にも良い
:その島にトウモロコシを所持:牛肉・赤トウガラシ・トウモロコシ
幸福+1、缶詰-25%、パン-35%、コーヒー-5%
※職人向け。材料を比較的入手しやすい
:果樹園で柑橘を入手:魚・ジャガイモ・柑橘
幸福+4、ソーセージ-25%、チョコ-15%、シュナップス-20%
※労働者向け。投資家が増えてからのチョコ需要軽減にも
:飛行船を新たに建造:小麦粉・ジャガイモ・カリブーの肉
幸福+5、ビール-5%、チョコ-5%、ラム酒-20%
※職人と技師のラム酒を減らせるがアンロックも材料も大変
:研究所を建て、学者にパイプを供給:ロブスター・柑橘・タバコの葉- カフェ
幸福+3、コーヒー-10%、チョコ-5%、シュナップス-25%
※農家と労働者のシュナップス削減か、投資家のコーヒー削減に
:最初から所持:小麦粉・獣脂・ジャム
幸福+1、ソーセージ-30%、コーヒー-15%、チョコ-10%
※技師と投資家がガブガブ飲むコーヒーを削減できる
:コーヒーを供給:小麦粉・砂糖・チョコレート
幸福+2、シャンパン-5%、パン-20%、コーヒー-15%
※アンロックし辛いので観光客のイベントで解除したい
:動物園に象を設置:小麦粉・獣脂・シナモン
幸福+1、コーヒー-15%、シャンパン-10%、ビール-20%
※カフェは基本的に技師と投資家のコーヒー消費量を減らすための施設
:北極で郵便局を建てる:ブドウ・カリブーの肉・柑橘
幸福+2、コーヒー-10%、チョコ-20%、シャンパン-5%
※投資家用。エンベサに持っていくバナナは50あれば良い
:エンベサにバナナを多く運ぶ:ヤギのミルク・バナナ・シナモン- バー
幸福+2、シュナップス-10%、ビール-25%、ラム酒-25%
※職人と技師がガブガブ飲むラム酒を大きく減らせる
:最初から所持:サトウキビ・ラム酒・バナナ
幸福+1、チョコ-15%、シュナップス-10%、シャンパン-25%
※投資家のシャンパンを減らせるがコーヒーとラム酒を使うのが難
:新たに会員制クラブを建てる:コーヒー・ラム酒・シュナップス
幸福+2、缶詰-30%、ビール-10%、ラム酒-25%
※完全に職人と技師向け
:世界博覧会を開催:砂糖・シャンパン・柑橘
幸福+2、ビール-20%、コーヒー-10%、シャンパン-10%
※探検航海の場所はワールドマップで確認できる。各地の材料が要る
:北極圏に向かう探検航海を成功させる:鯨油・ブドウ・シナモン
幸福+2、シュナップス-15%、ラム酒-10%、シャンパン-25%
※投資家のシャンパン削減用
:エンベサの長老を満足させる:ハイビスカス・ラム酒・香辛料
材料のうち、シナモンと柑橘は新大陸の果樹園で栽培し、輸入しなければなりません。
シナモンは滞在観光客が850人、柑橘は1250人でアンロックされます。
なお、飲食店を設置したら、それを範囲に収められる場所に労働組合を設置し、刑務所で購入可能になる人材「
彼女は飲食店(アイアンタワーは除く)の必要観光客数を増加させてしまいますが、飲食店が2分ごとに缶詰を量産するようになり、その供給が大幅に改善されます。
果樹園と化学工場、アイアンタワー
観光の拡張により、いくつかの施設が新たに登場します。
ホテルの滞在観光客は普通の住人と同じように、物資を消費します。
最初のうちはパンや皮のドレスといった一般の物資で良いのですが、そのうち などの専用の物品を要求します。
皮のドレスやレモネードは幸福度に影響する品物ですが、ホテル客はこれらが満たされていない場合、パンやジャムなどの必須物資の最大供給量に20%のペナルティが付くため、幸福度も滞在数(人口)に影響します。
ジャムは観光客が300人になると登場し、果樹園で栽培されます。
周囲にスペースが必要ですが、建てるだけで収穫できるので難しくはありません。
見た目がきれいな果樹園。生産物の切り替えが可能。労働組合も併用しよう
幸福度ペナルティでホテル客の需要にキャップがかかっている状態。解除するのは大変
一方、850人で登場するシャンプーは電気の通った化学工場の建設と、ココナツオイルやシナモンといった新しい材料が必要になります。
ココナツオイルとシナモンは新大陸の果樹園で栽培するもので、遠距離の輸送が必要になります。
なお、観光用の新施設が登場することで、それを強化するアイテムも新たに加わります。
アーチボルド卿から購入できる「 」は果樹園やブドウ園が生産3回ごとに砂糖を得られるようになり、「 」も果樹園が種類を問わず、生産4回ごとに柑橘を入手するようになります。
これらがあれば本来なら新世界から持って来なければならない材料を旧世界で調達でき、レストランやカフェで使うぐらいの量なら賄えます。
そして滞在観光客が850人になると、エッフェル塔のような大型モニュメント「
完成に必要なものは以下の通りです。
- 設置:$10万、木材50、レンガ50、鉄鉱30、窓30
- 基礎:滞在観光客1500人、労働者 最大300人、木材60、セメント30、最短30分
- 建設:職人 最大500人、コンクリート60、鉄骨150、最短30分、女王の要求を満たすこと
アイアンタワーの建設中、女王の接待イベントが並行して行われ、選択が良ければご褒美を貰えます
滞在中に読む本は、政治の本は避けること。観光客のクエストで貰える肉汁の本で喜んで貰えます。
メイドは寡黙で控えめな人を選びましょう。
特製デザート「トライフルタワー」の材料は、パン・ラム酒・砂糖・ブドウ(のゼリー)です。
これに該当する選択を選んでください。
ただ、これらの材料が倉庫にない場合は選べません。特に砂糖に注意。
晩餐会のメニューはモンマルトル75、ストロゴフグーラッシュだと喜んで貰えます。
ただし、モンマルトル75のアンロックにはバーの設置と世界博覧会の開催が必要なので、先にそちらを完成させておかなければなりません。
完成間近のアイアンタワー! でも落成させるには警備やら式典準備やらも必要で……
小ネタ。完成したアイアンタワーは住民視点モードで入口をクリックすると昇れます
完成したアイアンタワーには固有のメニューを持つレストランが併設されており、周囲の住宅の人口増加と物資消費軽減の効果を持ちます。
効果範囲の初期値はあまり広くありませんが、滞在観光客を追加投入すると拡大します。
よって可能なら、街の中央付近に建設したいところです。
もちろん観光名所にもなりますが、ホテルの観光客がアイアンタワーを要求するのは滞在観光客の総数が4000人になってからなので、しばらく後の話になるでしょう。
高層ビル(天空の生活)
シーズンパス3の導入で利用できる、住宅の更なるアップグレードです。
通常の住宅は投資家で最後ですが、技師と投資家の住宅をビルにして、更に上位の建物にするものです。
言わば、最終段階に到達した人のための限界突破です。
ビルの住人は新たな物資を要求し、デパートや家具店といった新施設も登場。
これらはレストランやカフェのように周囲の住人の物資消費を軽減し、収入もアップさせます。
そしてビルが立ち並ぶことで、街並みも大きく変わっていきます。
住宅の高層化の条件は、投資家が5000人に達すること。
世界博覧会が建設可能になる条件と同じです。
まずはエレベーターを生産する「
この施設はのちにエレベーター以外も作れるようになります。
エレベーターの材料は鋼鉄、寄せ木細工、モーター。
ただ注意として、エレベーターは材料さえあれば15秒という短時間で量産されるため、ほっとくと資源が食い尽くされます。
必要な分だけ生産したら、一旦稼働を止めて下さい。
また、労働者が500人も必要になる点にご注意を。
ただ労働者については、ビルが解禁されるとアーチボルド卿の港で購入可能になるアイテム「
技師はビル化で増やすことができるので、かなり利用しやすくなり、生産性もアップします。
製品を10秒で作るようになるので、ON/OFFの管理がより重要になりますが……
一見大変そうだが、モーターと鋼鉄はあるので、寄せ木細工と組み立て工場だけでいい
組み立て工場にはこれが必須。こうして労働者たちの仕事は奪われていく
住宅をビルにするには、その住宅のすべての需要が満たされていなければなりません。
つまりアップグレードと同じです。
対象となるのは技師と投資家の住居。
実行すると、技師の住宅は人口最大40人ですが、1段階目の高層化で最大60~80人、2段階目で最大180人に増加します。
さらに、高層化により影響度も得られます。(投資家の方が多いですが、技師でも得られます)
ただし、収入が増える一方で高額な維持費がかかるようになるため、需要が満たされていない場合、大きな赤字を計上してしまいます。
技師の住居は最大3段階、投資家は最大5段階まで高層化できます。
パノラマ効果
高層ビルの収益と最大人口は「パノラマ効果」によって変わります。
これは周辺にある建物の高さによって決まり、となりに同じ高さか、自分より高いビルがあったら低下。
となりのビルより自分の方が高ければ上昇します。
パノラマ効果は なし→弱い→普通→やや強い→強い→非常に強い の6段階。
1段階目のビルは「弱い」、2段階目のビルは「普通」が初期値となります。
パノラマ効果の概要はビルをクリックして「?」ボタンを押すと詳しく確認できます。
複雑なので、一度目を通しておきましょう。
例えば、技師の建物の場合……
周囲に普通の住宅しかない1段階目のビルはパノラマ効果が「弱い」となり、人口は80。
1段階目のビル同士が隣り合っていると、どちらもパノラマ効果は「なし」になってしまい人口は60。
周囲に普通の住宅しかない2段階目のビルはパノラマ効果は「普通」で、人口は120。
2段階目のビルの隣に1段階目のビルが1つあると、2段階側のパノラマ効果は「やや強い」で人口は140になりますが、1段階側のビルのパノラマ効果は「なし」に。
2段階目のビルの隣に1段階目のビルが2つあると、2段階側の効果は「強い」で人口は160。
2段階目のビルの隣に1段階目のビルが3つあると、2段階側の効果は「非常に強い」で人口180です。
投資家で2段階目、パノラマなしの場合
収支はほぼトントン、物資不足だと即赤字
投資家で2段階目、非常に強いパノラマ
単体で収入+4000、人口も200越え
とにかく、同じ高さのビルをズラッと並べるな、ということですね。
凸凹にしていけば、凹んでいる部分のビルはパノラマなしですが、凸の部分のビルには強めのパノラマが付きます。
ただし、高層ビルは維持費が大きく、パノラマがないビルは大幅減益となります。
ゲーム内の説明には「パノラマがなくても一定数の住人は住むのでデメリットはありません」と書かれていますが、実際にはパノラマがないビルは普通の住居よりも利益が減り、ちょっと物資が不足するとすぐ大赤字になるため、明確にデメリットです。
高層化が進まないと収支にはむしろ悪影響なので、他のビルのパノラマ効果のために犠牲にするビルが最小限になる配置を考慮して下さい。
また、高層化を進めているときは収入の変化をよく見ておきましょう。
配置例。ひとつのLv1で周囲のLv4を強化
Lv1もナナメは隣じゃないので悪影響なし
Lv4や5でも道を挟めば隣の隣は範囲外
区画分けもうまく利用しよう
大規模商店とタワー
高層化した住宅は新たな物資や公共サービスを要求します。
それを満たしてからでないと、次の段階には進めません。
1段階目で要求されるものは「
これはレストランのように提供する商品に応じて住民の物資消費量を軽減させ、収入も底上げします。
最初の商品であるトースターは鋼鉄・亜鉛・フィラメントという既存の材料で提供可能。
高層ビルのデパートの要求が満たされるには、商品が滞りなく提供されている必要があります。
デパートは6x7マス。観光の飲食店に似ており、材料を運び込むと周囲に効果を発揮
飲食店と同じく、複数設置可能で、販売商品が違えば効果は重複する
問題になるのは次以降の商品。
化学工場で生産される合成素材が必要で、そのアンロックには2段階目の投資家のビルが15棟も必要になります。
また、次の材料であるセルロイドの精製には新世界の果樹園で栽培される樟脳と、木+トウモロコシで作るエタノールが必要です。
そしてエタノールとセルロイドの精製は新世界の化学工場で行わなければなりません。
また、投資家の2段階目のビルはチューインガムとビスケットを要求しますが、チューインガムも新世界の化学工場でしか作れない加工品です。
ビスケットはエレベーターの組み立てラインの生産品を切り替えて作る
化学工場は旧世界と新世界で作れるものが違うので要注意
新世界で作らなければならないものが一気に増えるうえに、投資家の人口増加によってコーヒーやチョコレートの需要も急増するため、新世界の土地が足らなくなりがちです。
蒸気モーターと鋼鉄を輸送してトラクターを活用し、新世界の生産力を拡大して下さい。
果樹園を作るための土地も確保しなければなりません。
なお、高層ビルが登場することで、高層ビル用の人材アイテムも登場します。
刑務所で購入できる「 」は大型商店の効果範囲内にあるビルのチューインガム、ビリヤード台、バイオリンの需要を自動で満たすため、かなり有利になります。
彼を配置した町役場の範囲内にのみ高層ビルを建てれば、もはやチューインガムは不要です。
※正確には、デパートの需要でチューインガム、家具店の需要でビリヤード、ドラッグストアの需要でバイオリンが自動提供される。
なお、2022年末のアップデートで、ブルースカイデリバリーサービスは$190万という法外な価格になりました。人材アイテムの最高額!
しかしそれでも、価格以上の効果をもたらすためビルを建てるなら必須です。
出現が止められた訳ではないので(過去にはそういう人材もいた)、普通に販売リストには出てきます。
ついでにビルの維持費を下げる「ブルースカイの管理人」も買っておきましょう。
投資家の高層ビルを3段階目にすると、今度は「
これを建てるには投資家の3段階目のビルが15棟必要で、「 」といった新工場も現れます。
ただ、家具店の商品は広範囲のビルの収入を10%以上増やすので、販売体制が整えば維持費の問題はかなり改善されます。
ビリヤード台の生産にも、4段階目の投資家のビルが15棟必要。
5段階目になれば新たな商店である「 」も登場します。
そして高層化の最後の目標となるスカイラインタワーの建設を開始するには、5段階目の投資家のビルが25棟必要になります。
しかもそれで終わりではなく、建設工程2で40棟、工程3で55棟、そして完成には70棟の5段階目の投資家ビルが要求され、大量のエレベーター・レンガ・鉄骨材・コンクリート・窓も必要です。
※最高ランクの高層ビルが大量に必要になる、旧世界の最終目標。
完成まで時間がかかると怒られるので、必要なものを用意してから建設を開始したい。
最短で作るには労働者が最終工程で1250人必要。
高層ビルはエンドコンテンツと言えるものです。
世界博覧会やアイアンタワー、飛行船とガスの採取など、他の一通りのコンテンツを達成してから取り組むのが良いでしょう。