職人を技師にアップグレードすることで、いよいよ技術革新の時代が始まります。
石油による発電が始まり、道にはガス灯と電柱が並び、蒸気機関の車と船が走り出します。
メインストーリーは終幕し、真の大都市開発に着手することになります。
技師時代序盤の生産
技師の時代に入ったらまず、
これは木材やレンガ、鉄骨や窓と同じ建材で、今後の建設になくてはならないものですが、交易品としても $528 の高値で売れます。
ただ、生産に鉄鋼が必要で、材料のセメントも石灰鉱山からしか取れないので、砂のように簡単には手に入りません。
工場の維持費も高く、手軽ではないのですが、どのみち量産しなければならないので多めに作って余剰分は売りましょう。
鉄鋼の増産が必要なので注意して下さい。
鉄鉱1、炭鉱1(炭焼窯2)、溶鉱炉2、石灰鉱山2、コンクリート工場4で1セットとなり、15秒でひとつ鉄筋コンクリートを生産できます。
(電気があればコンクリート工場は2つで良くなるので、2件で止めておくのも手)
石灰鉱山はキャンペーンの最初の島には2つあるので、困ることはないはず。
余っても財源や貿易商品となる優秀な一品
一連の工場に労働者350人、技師500人必要
コンクリートが作れるようになったら、眼鏡もすぐ行けます。
亜鉛鉱山と銅鉱山を作って真鍮を生産しなければなりませんが、キャンペーンならどちらも本拠地にありますし、ガラスも必要ですが、砂から簡単に作れます。
しかし比較的簡単なのはここまで。
これ以上の生産には石油と発電が必須で、それには鉄道の開通、石油港の設置など、やらなければならないことが多いです。
キャンペーンならこの辺りで一旦、メインストーリーにケリを着けておきたいところです。
なお、技師の時代になると島同士の人員の数を共有できる「
非常に便利で、農家や労働者の住宅を他の島で賄ったり、資源用の島を無人のまま開拓できたりする後半必須の施設ですが、維持費が$1000とかなり高額。
最低でも2つ以上必要なので、収支は$2000以上減ります。
職人の時代はそれでなくても収支が厳しいので、利用できるのは投資家の時代に入ってからと考えた方が良いでしょう。
※通勤用の船が自動で往来するようになる。
なお、技師はソーセージ、パン、石鹸、学校、教会、ビールを必要としません。
ストーリークリアに向けて
キャンペーンストーリーの進行は、新世界に行ったあとは必須ではありません。
ただ、ストーリーが終われば叔父が支配している大きな島「ブライトサンズ」の開発が可能になります。
ダウンロードコンテンツ(シーズンパス)を導入していない場合、この島が最大サイズであり、大都市を目指すならここを中心拠点としたいところです。
※女王陛下も登場し、ストーリーはいよいよ佳境に入る。
新世界でのストーリーを進めるにはフリゲート艦が2隻必要です。できれば3隻。
これは旧世界から持って行っても良いのですが、お金に余裕があるなら新世界で売り出されているものを買った方が早いです。1隻あたり$2万。
そして探検航海「契約」をクリアすると、契約書が旧世界の本拠地の港に現れるので、これを持ってブライトサンズに向かいます。
「契約」の舞台は新世界なのに、契約書は旧世界に現れるので注意して下さい。
裁判所を建てることになると労働者を最大700人も要求されますが、設計図画面に付いているベルのボタン(労働者の割り当て)を押すと、余剰の人員だけが裁判所の建設に携わるようになります。
足りていなくても完成が遅れるだけなので、要求分をそろえる必要はありません。
最後は、ここで書くのは控えますが……
戦列艦を数隻用意しておき、旗艦でおびき寄せましょう。
石油の運用と発電
ここからの発展には石油と電気が必須です。
本拠地の島にいくつか油田があるので、まずはそれを使いましょう。
もちろん建材(鉄骨、窓、コンクリート等)も要ります。
必要なものは、
、精製所の付属施設である 、精製所と石油港をつなぐ 、そして 。合計の維持費は$750。必要物資は木材と、レンガ90、窓55、コンクリート50。
そして鉄骨は72+油田の数x8+線路分が必要で、150ほど要ります。
川を渡る(鉄橋を作る)場合はさらに鉄骨40が必要。
足りないならアーチボルド卿からの購入も考慮しましょう。
必要人員はあまり多くなく、精製所に労働者100人、発電所に技師150人ほど。
石油精製所と石油港を作る位置を決めたら、まず鉄道から引いていきます。
線路が完成してから精製所と石油港を作らないと維持費が無駄です。
発電所には有効範囲があり、道路を通して広がるので、必ず道沿いに作って下さい。
電気の供給を受けた工業施設は効率が2倍になり、生産力が増大します。
農場、牧場、木こり小屋、漁場、狩猟以外は電気の生産力アップが適用され、鉱山はもちろん、造船施設も恩恵を受けます。
また、輸送が馬車からトラックに変わり、移動速度がアップ、積み降ろしにかかる時間も劇的に短くなります。
施設が所有するトラックの数も増えます。
(馬車やトラックは生産性が100%以下なら1つ、101~200%なら2つ、201~300%なら3つ所有)
いよいよ鉄道登場。発電所をどこに置き、どう線路を通すか、先に計画を立てよう
馬車も自動車に。工業地帯は発電所を中心としたものに作り変えることも考えよう
住宅も技師や投資家は電気を要求します。
技師の家に電気を通さないと投資家にはアップグレードできません。
電気が通っている道は電柱が立ち並ぶので、これでわかります。
舗装道路の方が電気の影響範囲が広がるので、道はレンガで作りましょう。
工場の生産力が上がると材料の消費が増えるので、供給状態には注意して下さい。
石油発電所は5秒ごとに石油を1つ消費します。
油井は15秒で石油を1つ生み出すので、油井が3つあれば石油発電所1つ分となります。
シーズンパス2があれば
発電所を作れるのは旧世界(とトレローニー岬)だけですが、トラクターは新世界でも使えます。
(シーズンパス4で新世界にも発電所を作れるようになりました)
トラクターは5分(300秒)で1つの石油を消費するので、油井1つで20のトラクターを稼働できます。
ただし、トラクター置き場を作るには鋼鉄20とモーター10が必要で、資材の要求は高いです。
石油が足らない場合は新世界から輸送して来なければなりませんが、それには石油輸送船が必要で、建造には電気の通った蒸気船ドックとモーターが要ります。
もちろん新世界の島にも石油精製所、鉄道、石油港が必要で、窓とコンクリート、大量の鉄骨材を持っていかなければなりません。
大変ですが、ここからの時代に石油は必須です。
トレローニー岬(シーズンパス1が必要)には石油のある島があるので、いち早く乗り込んでそれを押さえてしまえば、新世界から輸入しなくても複数の島の油田を使えます。
電化時代の生産
最新武器、自転車、モーターの生産には電気が必要です。
これらは電気があれば生産力がアップするのではなく、電気がないと工場が全く動きません。
そしてこれらの電化工場は、維持費が跳ね上がります。
- 自転車工場:維持費 $1200、天然ゴムが必要
- モーター組み立てライン:維持費 $1800
- 重火器工場:維持費 $2200、ダイナマイト(材料に硝石)が必要
この頃には収入が増えていると思いますが、それを全部吹っ飛ばして赤字に転落するほどの経費がかかるので、不用意に手を出すのは厳禁。
労働者時代の鉄工業に続く「第2の壁」なので、計画的に取り組んでください。
財政がギリギリなのにトラクターや新型船欲しさに手を出すと維持費で死ぬ
重火器は硝石とダイナマイトが必要。作った分は当面は売ろう。活用は投資家の時代に
硝石を確保できているなら、まず重火器工場から作り、生産される最新武器を売って稼ぎましょう。
最新武器は $9644 という超高額で売れるので、諸々の支出をカバーできます。
最新武器は上位の軍艦や砲台にも使いますが、当面は資金源にする方がメインです。
硝石は採取できる島がなくても、港湾施設(シーズンパス3)があれば国外貿易で輸入可能です。
硝石を確保できなくても、蒸気モーターで稼げます。
蒸気モーターは石油輸送船の建造、農業トラクター(シーズンパス3)、蒸気船などに必要で、最新武器よりも入り用ですが、収入が厳しいうちは売って元手を取り戻しましょう。
こちらは $7028 で売れます。
自転車は技師の要求品なので、作って支給するだけで収入が増えます。
天然ゴムが必要で、新世界から輸入する必要があるので、ゴムを確保してから工場を作ってください。
もし新世界で天然ゴムを採取できる島を確保していない場合でも、NPC イザベル・サーメントからゴムの木の種を買うか、大農場(シーズンパス4)があれば栽培できます。
技師の時代の後半は、見かけ上の収支(税収)は赤字が続くと思います。
投資家の時代に進まないと解決は難しいので、当面は生産品の売却でやりくりしましょう。
有用な人材アイテム
電化工場の生産が安定し、その生産品で稼げるようになれば、資金繰りはかなりラクになります。
お金が十分に増えたら刑務所で有用な人材アイテムを購入し、都市の発展に役立てたいところ。
購入可能なアイテムのリストは、更新ボタンを押せばすぐに切り替えられます。
ただし連続で使っていると必要な費用がどんどん増えていくので注意して下さい。
邪道だが、リスト更新ボタンとセーブ&ロードで欲しい人材が出るまでやり直せる
物資の追加生産、発電所の石油消費軽減などは必須。
人材はクエストや沈んだ船の戦利品、探検航海、観光客からも得られます。
以下は刑務所で購入可能な、お勧めの人材アイテムの一覧です。
- フェロー:$11200:住居の収入+5%。安くて収入を底上げできる。
- 酔っ払い:$12400:パブの需要が満たされた農家と労働者にシュナップスが提供される。シュナップスの消費がかなり減る。住居の少ない島なら、彼の範囲内にのみ家を建てることで、シュナップスがなくても需要が満たされる。
- 指物師:$25000:木こりと全木工業の生産が+20%で窓や蓄音機の工場なども含む。ライバルの一人ベリル・オマラのイベントで、ベリルの里子(生産+50%)という上位版が手に入る。
- 牧夫:$25000:全ての牧場の労働力-40%。探検航海でネックになる狩り能力を+20できる。マダムカヒナから買える飼い犬($5500、狩り+20)の方が安いが、狩りが上がる人材は序盤は貴重。
- 石鹸職人:$25800:豚の牧草地、獣脂加工所、石鹸工場の生産+20%。石鹸で金策している頃に入手できると嬉しい。
- 鉄鋳造者:$27000:鉄鉱、炭鉱、溶鉱炉、鉄工所、木炭窯の生産+20%。製鉄全般を強化できる有用な人材。
- 磁気学者:$29200:石油発電所が生産5ごとに石油+1。発電所の石油消費量が少し減る。
- 窯焼き人:$29500:木炭窯の公害がなくなる。パークレンジャーとセットで使おう。
- 罠師:$31000:狩猟小屋の維持費-40%。探検航海で狩りを+25。探検時の狩り要員に。
- ブルジョアの贖罪司祭:$37400:労働者と職人の教会による税収+5。信仰+20なのでアフリカの大地の航路探検に。牧師も信仰+20だが、贖罪司祭は探検後も収入アップで使える。
- :$75000:石油発電所が生産3ごとに石油+1、火災発生率-90%。発電所の石油消費量が3/4になる。石油の節約は重要。
- :$78000:漁場のメンテナンス-25%、生産5ごとに獣脂+1。範囲内に漁場を5つ入れることで30秒ごとに獣脂が手に入るようになる。
- :$78000:パン屋の生産+30%、生産5ごとにチョコレート+1。パン屋を範囲に入れておくことでチョコレートが増えていく。
- :$89100:レンガ工場とコンクリート工場の労働力-60%、生産5ごとに鉄骨材+1。近くにレンガ工場が5つあれば1分ごとに鉄骨を生み出す人間鉄工所。
- :$93300:毛皮商が職人の代わりに労働者を、綿布の代わりに羊毛を使う必須の人材。
- :$99500:多目的劇場の需要が満たされた住居にラム酒、缶詰を提供、幸福+3。職人と技師をすべて彼の範囲内に収めればラム酒の消費を0にできる重要な人材。
- ダウンロードコンテンツがないなら貴重な信仰アップ人材。 :$100400:教会の範囲+15%と魅力+7。信仰+30なので探検要員として。
- :$108500:木炭窯の生産+30%、生産5ごとに天然ゴム+1。範囲内に木炭窯を5つ作ることで21秒ごとにゴムを得られ、旧世界でも調達できるように。
- :$124000:ラム酒かシャンパンの生産が+20%、維持費が-15%、魅力+3。新世界でも登場し、ラム酒の蒸留所は多く建てるので助かる。
- :$124000:港で取引が発生すると武器、ダイナマイト、最新武器、帆布を5つ、20%で得る。物資が勝手に増えるのでお得だが、この系統のアイテムはNPCが少ない旧世界以外では効果が乏しい。貿易協定を結んでいる勢力が多ければ有効か。
- 地質学者のグリゴール:$250000:粘土穴、砂採取場、石灰岩採取場、硝石採石場に電力を供給し、生産4ごとに真珠+1。電力により生産2倍、砂や硝石をガンガン取れ、真珠も豊富に得られる。
- 国際輸出業者イツコ:$266500:船装備、貿易価格-10%、積荷減速-80%。貿易価格の割引はアイテムの購入価格にも適用される。
- ギャリック氏、起業家紳士クラブの創設者:$278300:技師と投資家の銀行からの収入が+5、銀行の需要が満たされた住居に懐中時計と宝石を提供。高層ビル化するならぜひ欲しい人材。
- 香水製造者のプルネラ:$279400:石鹸工場の魅力マイナスがなくなり、丸太から石鹸を作れる。早期に手に入ると金策が一気にラクになり、魅力低下を気にせず石鹸を補充可能に。
- ずる賢い大司教アーチボルド:$288000:教会の需要が満たされた住居にパブ、シュナップス、ビールを提供。労働条件の影響-35%。教会需要のある労働者と職人が対象。範囲内のビール供給を不要にできる。新世界の教会は「礼拝堂」なので対象外。
- 説得者フィラ・アルサラミ:$289400:全生産施設の生産+50%、必要な労働力-10%、維持費-10%、暴動発生率-20%。強力な生産アップ人材で、新世界でも登場する。どんな場所、どの時代でも有効だが、なぜか化学工場と複合工場は対象外。
- 建築家アレック・リゾウスキー:$295000:投資家と単純労働者の住居の収入+10%、魅力+2。投資家を増やす段階になったら、ギャリック氏と一緒に配置したい。
- シェフ・ミシェル:$300000:缶詰工場がグーラッシュの代わりに豚を使い、生産2ごとにソーセージ+1。赤トウガラシと牛肉が不要になり中盤の展開がかなりラクになる。
- 食品雑貨の名店主、ゴードン:$310000:住居にビールを提供し、幸福+5。新世界の単純労働者とアルティスタにビールを供給するのに便利。旧世界は大司教アーチボルドや常連客メルテンスの方が良い。
- ソムリエ・レイモンド:$315000:ラム酒とシャンパンの醸造所の生産+40%、魅力が+5。新世界でも登場する。ラム酒は大量に作るので生産アップは欲しい。
- 思索歴史家ドリュー・ダニエル:$324450:船装備、貿易価格-15%、移動速度+15%。船が速くなってアイテム価格も割引。アイテム買い付け船に。
- 機械エンジニアのダリオ:$333000:自転車工場とミシン工場が鋼鉄の代わりに鉄鉱石を使い、生産8ごとに懐中時計と蓄音機+1。自転車とミシンは生産が早いので時計と蓄音機の入手機会も多く、かなり強力。
- 化学者ルイス・ブリンドリー卿:$336400:シュナップスの蒸留所の生産+100%、生産3ごとにラム酒+1。ラム酒を旧世界でも調達できるようになる重要人材。
- クロノメーター専門家のチアラ:$346900:時計職人の維持費-40%、金の代わりに真鍮を使う。真鍮も入り用だが、金よりは入手しやすく、国外貿易でも大量輸入しやすい。
- 蒸気エンジニアのスザンナ:$348200:馬車組み立てラインで蒸気モーターの代わりにフィラメントを消費、生産4ごとに電球+1。モーターをフィラメントで代用できるのはかなりお得。
- ブラッスリーの常連客メルテンス:$356000:パブの需要が満たされた住居にソーセージ、パン、ビール、教会を提供する。メインでない島の労働者を彼の範囲に集めれば、必要物資を農民の需要+石鹸+学校だけにできる便利な人材。
- ドレイ・フォン・ガスト:$356000:船装備。建物へのダメージ+50%、貿易価格-15%。戦争するなら港への攻撃で有用でアイテムも安くなる。
- 流体力学の専門家、ミスター・スウェル:$375000:造船所の建造費-20%、必要労働力-40%。蒸気船を作る段階になると必要物資を減らしてくれるのはありがたい。
- :$89000:新世界で登場。葉巻工場の生産+30%、必要労働力-30%。葉巻職人のルチアとセットで使いたい。
- :$102000:新世界で登場。さとうきび、トウモロコシ、タバコの農園の生産+15%、生産5ごとにココアを得る。大農園の近くにセットしたい人材。
- :$108900:新世界で登場。コーヒー焙煎場の生産+30%、必要労働力-50%、単純労働者の代わりに日雇い労働者を雇用する。コーヒーは大量に必要になるため改善は重要。
- :$110500:新世界で登場。チョコレート工場が砂糖の代わりにコーヒー豆を使い、生産3ごとにコーヒーが+1。チョコ生産でコーヒーも増えるようになる。
- :$117000:新世界で登場。ココア、ゴム、綿花、コーヒー、バナナの農園の生産が+15%、畑の広さ-10%、生産5ごとにタバコ+1。タバコを栽培できない島でタバコを得られるうえに対象の作物が大量に必要になるものばかり。
- :$120500:新世界で登場。フライドバナナキッチンが魚油の代わりにココアを使って、生産3ごとにチョコレート+1。大農園でココアを作れば魚油工場を減らせる。
- 園芸家ハーマン:$250000:新世界で登場。ココア、ゴム、綿花、コーヒー、バナナの農園の生産+20%、畑の広さ-20%、生産11~13ごとにジャガイモ、赤トウガラシ、ブドウを得る。樹木学者の強化版。
- 葉巻職人ルチア:$255500:新世界で登場。葉巻工場の生産+40%、寄せ木細工の代わりに木板を使う。葉巻の生産を増やしつつ、寄せ木工房2件分の単純労働者(200人)をカット。
- 「耕す人」ブラウン婦人:$300000:新世界で登場。さとうきび、トウモロコシ、タバコの農園の生産+20%、生産11~13ごとにココア、ゴム、木綿を得る。大農園の近くにセットしたい人材。
- コーヒー伝道者のセシリア:$343500:新世界で登場。コーヒー焙煎場の生産が+40%、生産4ごとにチョコレートを得る。コーヒーソムリエと合わせれば+70%。チョコも貰える。
アイテム設置施設(労働組合、町役場、ハーバーマスターの事務所)には影響力20が必要なことは、くれぐれも忘れないように。
なお、同じ労働組合や町役場に同じ人材を2人置くことはできません。
また、影響範囲が重なる形でアイテム設置施設を建てることはできません。
DLC(ダウンロードコンテンツ)で追加される生産施設、例えば果樹園や化学工場などを強化するアイテムの多くは、人物ではなくファイルになっていて、アーチボルド卿かイザベル・サーメントの港で販売されます。
特定のDLCがないと登場しない人物アイテムも存在します。
投資家の登場、そして博覧会へ
電気が通れば技師のアップグレードに必要な懐中時計の生産も可能になります。
懐中時計の生産に必要な金は、港湾施設(シーズンパス3)があるなら貿易で入手した方がラクです。
新世界からコーヒーも輸入する必要があり、技師の住居に電気も通さなければなりませんが、これらがそろえばいよいよ投資家にアップグレード可能です。
ただ、投資家にする前に技師を3000人まで増やし、銀行の建設条件を満たしておきましょう。
銀行は税収への影響がかなり大きい施設ですが、技師3000人は狙わないとなかなか達成できません。
これでラスト? いや、まだまだ発展途上
そろそろ夜景も美しくなってくる
投資家はこれまでの住民とは違い、労働力になりません。
よって画面上部の人員表示にも出てきません。
ただ、増やすことで影響力が増加します。(増加設定が大なら4、中なら3、小だと2)
この頃には影響力が不足しているでしょうから、地味にありがたいです。
投資家は税収が大きいため、需要を満たすことで収支も一気に改善されます。
また、投資家は缶詰、ミシン、皮のドレス、大学、多目的劇場、ラム酒を必要としません。
そしてゲームの目標となる世界博覧会の開催には、投資家が最終的に5000人必要です。
世界博覧会の会場建設には以下のような段階が必要です。
- :$30万、木材100、レンガ200、鉄骨160、窓150、コンクリート150
- :木材150、電気、セメント300、農民 最大500人
- :投資家1750人、電気、レンガ300、鉄骨150、コンクリート150、労働者 最大1000人
- :投資家3000人、電気、窓300、モーター150、寄せ木細工150、職人 最大1500人
- :投資家5000人、電気、フィラメント300、電球150、ゴム300、技師 最大2000人
各段階は最速30分で作業を終えますが、労働力が足りていないならその分だけ時間が延びます。
しかしこの膨大な材料と労働力をそろえるのは厳しいので、早めに建設を開始してのんびり待つ方がいいでしょう。
(投資家は労働力ではなく、5000人が必須です)
今作は世界博覧会を完成させてもエンディングにはなりません。
また、会場が出来ても博覧会を開催しないと意味がなく、テーマを選択し、時間内に物資を搬入しなければなりません。
よって完成後も近くに倉庫が必要です。
博覧会を行うと、テーマ、展示のサイズ、物資搬入の達成具合に応じた報酬を得られます。
テーマが建築なら装飾品、科学ならアイテム、考古学なら博物館の展示品、植物学なら装飾か植物園の展示品となります。
ただし大サイズの博覧会は投資家7500人、豪華な博覧会には投資家1万人が必要なので、さらに都市を拡大しなければ実行できません。
また、上位の博覧会ほど要求される物資も高度になります。
- :食べ物はジャガイモか魚かパンかソーセージ、お酒はシュナップスかビール、デザートはブドウかバナナから選ばれる。
- :食べ物は缶詰かグーラッシュ(缶詰の材料)、お酒はビールかラム酒、デザートはチョコレートかバナナ、装飾はフェルトか綿布から選ばれる。
- :食べ物はトルティーヤかグーラッシュ、お酒はシャンパンかラム酒、デザートはフライドバナナかチョコレートかコーヒー、装飾はフェルトか毛皮、さらに娯楽として葉巻か蓄音機か自転車が必要物資に選ばれる。
もし投資家が開催に必要な人数の2倍以上いる場合、その人数に応じて最大50%まで必要物資が削減されます。
開催中は島の魅力にボーナスが付き、観光客も増加します。
開催期間は10分間。
開催終了後、達成度に応じた最大5つの宝箱の中から1つを選ぶことになります。
これは報酬のランク(Tier)を表しており、控えめな博覧会だとランク1~5、巨大な博覧会だとランク3~7、豪華な博覧会だとランク5~9の報酬となります。
箱の中には3つの報酬が入っています。
普通は選べる中で一番ランクの高い箱を選べばよいのですが、同じランクばかり選んでいると報酬がダブってしまうので、あえて下位のランクを選んだ方が良いケースもあります。
また、ランクごとに報酬のテーマがあり、考古学だとランク7は博物学、ランク8は神話の品々、ランク9は古代遺跡となります。
テーマは箱にカーソルを合わせれば確認でき、例えば恐竜シリーズをそろえたい場合、すべてランク7に含まれるため、ランク9が選べる場合でもあえてランク7を選ぶのが良いです。
また、ランク7で良いのなら、豪華な博覧会ではなく、巨大な博覧会で構いません。
もしシーズンパス2が導入されていれば、投資家の登場直後に「
これは行政機関として機能し、一定範囲の産業や住宅にボーナスを与えられ、そのボーナスはプレイヤーが選択可能です。
効果はかなり大きいので、シーズンパスがあるなら博覧会より、先にこちらを建てましょう。
住民の段階は投資家で最後ですが、シーズンパス3が導入されていれば建物をビル化して、さらに住居を強化していくことができます。
これは実質、更なるアップグレードと言えます。
ビル化に伴い、デパートなどの新しい施設と、その商品も登場します。
これらシーズンパスの追加コンテンツについては、次以降のページで解説しています。