目次
  1. Version 1.1

バージョン1.1(2025/12/19)

Necesse(ネセス)バージョン 1.1 がついに配信開始されました!
もしSteamでアップデートがまだ反映されていない場合は、Steamクライアントを再起動するか、ゲームファイルの整合性確認をお試しください。

10月に「Necesse 1.0」をリリースした後、チームはしばらくの間、十分な休暇を取っていました。
そのため、今回のアップデートは通常の大型コンテンツアップデートに比べると、規模はそれほど大きくありません。

先週、今回のアップデート内容を詰め込んだティザートレーラーを公開しました。
以下の動画でチェックしてみてください!

それでは、アップデートの内容を見ていきましょう!
今回はゲーム内のバランス調整、冒険パーティーの改善、そしてNecesseの世界に彩りを添えるクリーチャーや野生動物の追加に重点を置いています。

近接武器(投擲ではない真の近接武器)の回復力(盾マーク)上昇値を大幅に強化し、あわせて多くの盾マーク系アクセサリの性能を向上させました。
これが近接ビルドを他クラスと同等に機能させるための最終的な解決策ではないことは承知していますが、正しい方向への一歩になると信じています。

また、簡易侵略の全コンテンツにおいて敵の体力をわずかに引き上げる一方で、全体的な敵の攻撃力は低下させました。
この調整の意図は、強力なビルドによりボスが数秒で倒され形骸化してしまうのを防ぎつつ、プレイヤーが数発の攻撃で即座に倒されてしまう状況を避けることにあります。

今後数週間にわたり、これらの変更に対する皆様の反応を注視していきます。
もし簡易侵略が「難しすぎる」あるいは「簡単すぎる」と感じた場合は、ゲーム内や公式SNSから遠慮なくフィードバックをお寄せください。
なお、ゲーム内から送信されたフィードバックには直接返信を差し上げることができませんので、あらかじめご了承ください。

ロードマップでもお伝えしていた通り、冒険パーティーや拠点管理全般に関する改善も行いました。
入植者を名前や役割で検索できるようになったほか、特定のグループへの割り当ても可能になりました。
これにより、洞窟探索に出かける際、あらかじめ設定したグループをワンクリックするだけで、必要なメンバーをすぐに選抜できます。

Necesseの世界に新しい仲間たちがやってきました!
チョウやホタル、洞窟に住む歩く野菜など、フレンドリーな生き物たちが登場します。
……それからサメも。サメってフレンドリーですよね?

今回のアップデートには、他にも以下のような要素が含まれています。

  • ボスの闘技場の地図を追加。
  • 簡易侵略の恩恵に3つの新恩恵を追加。
  • 3つの新しい簡易侵略用クエストと報酬を追加。報酬には「8つ目のアクセサリースロット」も含まれます!
  • 多くの洞窟の岩タイル、壁、ドアのレシピを追加。
  • 開拓者が復活した後、5秒間ダメージを受けないように変更。
  • アクセサリー「規則正しい精神」に、ポーションによる過剰回復分で盾マーク(回復力)を回復させる効果を追加。
  • 皆様から報告いただいた多数の不具合を修正。

変更内容の詳細は、以下のチェンジログよりご確認いただけます。

バージョン1.0のリリースに際し、『Necesse』を購入してプレイしてくださった皆さんに、改めて心から感謝申し上げます。
多くの方が私たちのゲームを楽しんでいる様子を目の当たりにし、言葉では言い表せないほど感動しています。
2026年に向けて計画している新展開を皆さんにお見せするのが、今から楽しみでなりません。

それでは、今回のアップデート、そして素敵なホリデーを心ゆくまでお楽しみください!


Ver1.1 アップデート履歴

※印のある文章は筆者の注釈です。

【追加要素】

拠点の開拓者リストに検索バーを追加しました。

新しい地図を追加しました:

  • 族長(Chieftain)の地図(悪魔の作業台で作成、または平原の洞窟の宝箱から出現)
    ※落葉樹の森地下のボス(秘獣人の長)と戦えるアリーナの場所がわかります。
  • 汚染された(Corrupted)地図(タングステン作業台で作成、または平原深層の洞窟の宝箱から出現)
    ※落葉樹の森深層のボス(たたりババア)と戦える闘技場の場所がわかります。
  • 古代(Ancient)の地図(タングステン作業台で作成、または砂漠深層の洞窟の宝箱から出現)
    ※砂漠深層のボス(双龍)を呼べる台座の場所がわかります。
    ※これらの地図はすべて、ボスの場所をわかりやすくするために導入されたものです。新しい土地に行けたりするわけではありません。

新しい簡易侵略の恩恵を追加しました:

  • There's room for a little more...
    ※箱から奉納の塵が出るようになります。
  • I guess it... Ate the shards?
    ※爆発して死んだ敵からより多くの塵が出るようになります。
  • IT'S IN THE WALLS!(いしのなかにいる!)
    ※壁から奉納の塵を採掘できるようになります。
    ※Ver1.1時点では、これらの恩恵はまだ日本語化されていません。

造園作業台に、洞窟の岩タイルに関する新しいレシピを多数追加しました。
深淵の造園作業台に新しい素材のレシピを追加しました。

各地の洞窟に歩くニンジン、ジャガイモ、タマネギ、カボチャを追加しました。倒すとその野菜の種を入手できます。

新しいクエストを追加しました:

  • 第1段階の簡易侵略をクリアする
  • 第5段階の簡易侵略をクリアする(および新しい報酬。※アクセサリの8枠目解除を含む
  • 終焉の魔道士(ラスボス)を倒す(および新しい報酬)

新しい石材を追加しました:

  • クリスタルストーン(簡易侵略のクリスタル洞窟の壁の石)
  • スライムストーン(簡易侵略のスライム洞窟の壁の石)

魔石の細工作業台に「氷の壁」と「氷の扉」のレシピを追加しました。
深淵の細工作業台に「地下墓地の壁・扉」および「遺跡の壁・扉」のレシピを追加しました。

コマンドメニューから素早く選択できる「入植者グループ」を6つ追加しました。
拠点の入植者選択メニューに「追加/削除」ボタンを追加しました。

環境生物として「チョウ」と「ホタル」を追加しました。
大工作業台で作成できるホタルの瓶(Firefly Jar)を追加しました。
※材料に虫取り網で捕まえたホタルが要ります。

海洋に関連する新要素を追加しました:

  • サメの追加
  • 製作素材「サメのヒレ」と「サメの歯」の追加
  • 魔石の金床で作成できる「サメ装備一式」の追加
    ※セットボーナスで敵に4秒で40ダメージを与える出血状態を付加します。さらに出血状態にした敵の数に応じて、移動速度と攻撃力が一時的に上昇します。
  • 「サメのコスチューム」の追加
  • 魔石の金床で作成できる「サメの歯の弾丸」の追加
    ※敵に出血による継続ダメージを与えます。
  • 調理レシピ「フカヒレスープ」の追加
  • 海洋に戦利品が入った「箱」を追加
  • 海洋に戦利品が入ったレアな「海賊の宝箱」を追加

自分以外のキャラクターが保存されているワールドをロードした際、そのキャラクターを引き継げる機能を追加しました。
ゲーム起動時にクラッシュレポートを送信できる機能を追加しました。

【変更点 / その他】

簡易侵略の敵のダメージ倍率を調整し、高段階でこちらが受けるダメージ量を引き下げました。
簡易侵略の敵の体力倍率を調整し、高段階における体力量を引き上げました。

ワールド設定メニューにて、やられた開拓者が死亡するかダウン状態になるかを切り替えられるようになりました。

(投擲系を除く)近接武器において、盾マーク(回復力)の増加量を増やしました。
(投擲系を除く)近接武器において、アップグレードの段階に応じて、盾マーク(回復力)の増加量が上昇するようになりました。
大剣(タメ攻撃の剣)の盾マーク(回復力)増加量が、チャージ段階に応じて増加します。

回復ポーションによる回復量を、「現在の最大体力」ではなく「基礎最大体力(100)」に基づいた数値に変更しました。
「規則正しい精神」の効果により、ポーションによる超過回復分で盾マーク(回復力)が回復するようになりました。

「鎖帷子」の盾マーク(回復力)最大値のボーナスを30から50に増加させました。
※実際に増加していますが、Ver1.1時点で、ゲーム中の説明文はまだ30のままです。
「粘土の籠手」の盾マーク(回復力)最大値のボーナスを10から20に増加させました。
※Ver1.1時点で、適用されていないのを確認。
「粘土の籠手」の製作場所を「魔石の作業台」から通常の「作業台」に変更しました。
「上位耐性のポーション」の防御力上昇値を12から32に増加させました。

「石板収納箱」を長老のクエストから入手できるように変更しました。
ダンジョン内の宝箱から「奇妙なポータル」の代わりに、低確率で「虚無の来訪者」が出現するようになりました。
※虚無の来訪者はダンジョンのボスを呼び出すアイテムです。
「銅の防具」および「鉄の防具」セットの防御力を強化しました。
※どちらも防御力+2です。
「前世界都市アルカディア」シリーズの防具のボーナス説明を、実際の効果をより正確に表す内容に更新しました。
※効果自体は変わっていないようです。
「盗賊のブーツ」を1段階以上にアップグレードすると、移動速度が25%上昇するようになりました。
カタナなどのダッシュ攻撃で、木箱やその他の破壊可能なオブジェクトを壊せるようになりました。
「霊冬魔女の靴」の移動速度上昇値を15%から20%に引き上げました。
ヌンチャクの攻撃範囲をわずかに拡大しました。

簡易侵略に出現する小人の移動速度と体力をわずかに減少させました。
「這いずる混沌」によって生成される這いずるゾンビのダメージと体力を強化しました。

復活薬で蘇生した入植者は、最大体力の25%を回復し、5秒間の無敵時間を得るようになりました。
多くの壁、ドア、タイルの売却価格を引き下げました。

「黒魔術のフラスコ」や「ラベルの無い薬」で自分自身にダメージを与えなくなりました。
※とのことですが、ラベルの無い薬を投げたときに大爆発の効果が発生した場合、自分もダメージを受けます。相変わらず自爆の危険はあります。
神秘のフードのセットボーナスによる「ルーンの力」が100スタックに達した後、時間の経過とともにマナがより速く減少するようになりました。
狙撃兵シリーズのセットボーナスに、「ブルズアイ」のスタック5回ごとに遠距離会心ダメージが100%増加する効果を追加しました。

「これで戦いやすくなる!」の恩恵によるマナ回復バフを、固定値のマナ回復から、割合(%)によるマナ回復に変更しました。

「秘獣人の笏」の弾速と攻撃速度を強化しました。
「秘獣人の笏」から生成されるボーンスパイクが爆発するまでの時間を半分に短縮しました。
「気活召雷の杖」の攻撃速度を強化しました。

夜来/朝来の防具セットなど、特定の簡易侵略でドロップする装備品が、簡易侵略の段階に応じて高段階の状態でドロップするようになりました。
高段階の武器や防具を昇段回収台で解体した際、抽出物も入手できるようになりました。

スタイリストの代わりに鍛冶屋が鍛冶コスチュームを販売するようになりました。
スタイリストの代わりに海賊の船長が海賊コスチュームを販売するようになりました。

新しい簡易侵略のバイオーム(地形)を解放する恩恵を初めて取得した際、そのバイオームの石板も同時に受け取れるようになりました。
開拓地への襲撃者が、プレイヤーがすでに簡易侵略で入手済みのもののみを装備して出現するようになりました。
簡易侵略の侵略者の恩恵(コック、鴉)の説明に、ユニークな戦利品をドロップする旨を追記しました。
コックや鴉、前世界都市アルカディアの地形の宝箱や袋、モブからドロップする奉納の塵の量を増加させました。

環境生物の出現率と最大出現数を引き上げました。
地図製作者の机の仕様を変更し、再び使用可能にしました。
ヒレのお守りを、魔石の細工作業台で「サメのヒレ」で製作できるようになりました。
「黒魔術のフラスコ」のダメージを強化しました。

古いマップアイテムの名称から Local(ローカル)という表記を削除しました。
宝の地図の製作コストを高くしました。
ラスボスの魔法攻撃のダメージを減少させました。
ルビーの冠のセットボーナスを弱体化し、スロットごとにより多くの盾マーク(回復力)を必要とするように変更しました。
スタック可能なブーメランの製作コストをわずかに引き下げました。

【修正事項】

「針カウンターの薬」と「がんじがらめの薬」が、簡易侵略の補正効果「錬金術的妨害」の影響を受けていなかった問題を修正しました。

一定数以上の壁や岩を連結させると、影やライティングが正しく表示されないことがあった問題を修正しました。

長老の家が常に同じシード値で生成されていた問題を修正しました。長老のシェーン(Shane)とはこれでお別れです。

冒険日誌の「沼地帯深層」の項目で、「熟練チャンピオン」が欠落していた問題を修正しました。

ボス「蟲の長」を撃破した際、冒険日誌に正しく記録されない問題を修正しました。

簡易侵略到達後のローグハンターの襲撃で適切な段階の弓がドロップしなかった問題を修正しました。

「黒魔術のフラスコ」と「ラベルの無い薬」で箱を破壊できなかった問題を修正しました。

緑葉石、菌糸、古代金属のツールを最初にアップグレードした際、意図したよりも高い段階に強化されてしまう問題を修正しました。

異邦の商人のターバンが入手不可能だった問題を修正しました。

アップグレード済みの金床と錬金術台のツールチップが重複して表示される問題を修正しました。

簡易侵略「クリスタルの空洞」でトパーズの結晶が生成されない問題を修正しました。

簡易侵略の補正効果「這いずる混沌」「嵐」「爆発」が、本来のダメージを与えていなかった問題を修正しました。

「しっぺ返し!」の恩恵が有効な際、簡易侵略の補正効果「爆発」のダメージが計算されない問題を修正しました。

アクセサリ「規則正しい精神」によって、非戦闘時のHP自然回復が同期ズレを起こすことがあった問題を修正しました。

透明化ポーションを使用中、一部の兜が正しく表示されない問題を修正しました。

簡易侵略のコックと鴉のダメージが極端に低かった問題を修正しました。

椅子に座っている際、バナーを掲げている姿が正しく表示されない問題を修正しました。

その他、いくつかの軽微な変更と修正を行いました。